« 020317 たきび 92 | トップページ | 020717 たきび 94 »

2002年5月17日 (金)

020517 たきび 93

長野に行きました。
ある大学でボランティアの話しをするためでした。

名古屋で特急しなのに乗り換えて
ガタゴトと約3時間。
列車は山深く入ってゆく。
山の緑が目に映える。
神戸の山でこんな緑は見たことがない。

列車は途中、
南木曾(なぎそ)という駅にとまった。

思い出した。
ここはヒノキの産地。
地震後、村をあげて応援してくれ、
大きなトラック十数台で
鷹取へ材木を贈ってくれたのだ。
それも2回にわたって。
救援活動の大切な資源だった。

こんな緑に囲まれて生活している
山の人たちが見た灰色神戸は
さぞかしあわれだったのだろう。
素朴な優しい気持ちで近づいて下さった。

神戸は復興してきた。
でも山の緑は造成などで少しずつ減ってきている。
復興しても灰色神戸なのか?

私たちが受けた優しさを義理だけで返すのではなく、
「見て、あわれに思って、近づく」素朴な緑な優しさを
忘れないでいたい。

« 020317 たきび 92 | トップページ | 020717 たきび 94 »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/9048110

この記事へのトラックバック一覧です: 020517 たきび 93:

« 020317 たきび 92 | トップページ | 020717 たきび 94 »