« たかとり教会感謝祭 | トップページ | 050525 »

2005年5月25日 (水)

050524 テント大作戦

震災直後はたかとり教会の敷地はテントで張り巡らされていた。
「阿倍野教会」「玉造教会」「愛徳学園」などの名前の書いたテントが
それぞれから支給されてきた。
それらのテントは現在は12ヶマリスト学園に保管されている。

テントは金曜日に張る予定だったが急きょ今日張ることに。
きっかけは兵庫教会からの連絡だった。
今度の日曜日にバザーがあるのでテントを貸してほしいとのこと。
じゃ先にたかとりの分を取りにいこうと
軽トラに乗って川福さん、池田さん、高木さん、須永さんの5人でテントを取りに出動。
Br.ラモンに連絡がつかずマリスト学園に連絡してOKをとる。

たかとりで買った新しい簡易テントと鈴蘭台教会から借りた簡易テントがあるので
マリストテントを3ヶだけ持って帰ることに。
たかとりに戻って張り出したのだがいつもの通りテントの骨組みが数本足りず。

ここで昼食。
ローソクを取りに来た長谷部くんも一緒にツェット特製のサラダとうどんを食べて
再び作業開始。
まずはローソクを車に積み込んで長谷部くんは出発。
そのあと足りない骨組みを取りに川福さん、高木さん、須永さん、金治くんの5人で
今度は2tトラックに乗ってマリストへ。

この間、教会では田辺さんは発泡スチロールの荒ゴミを軽トラで運び出し。
岡村さん夫婦はたくさんの廃棄波板をロープで束ねてくれた。
ヴィンさんは軽トラでクーラー、冷蔵庫をリサイクル店へ運び出し。

マリストへは兵庫教会の分も持っていくつもりで行ったのだが
なんせどれがどの骨組みか分からず
結局は全部のテントを持っていこうということに。
積み込むのに大変だったことといったら。。。ふぅ。
この時点で応援部隊を電話でトミちゃんに要請。

たかとりに戻りすべてを庭にひろげて作業開始。
関さん、吉野さん、水野さんが応援に参加。
テントを立てている内にだんだんと波に乗ってきて
もう全部のテントを張ってしまおうということに。。。

兵庫教会に渡すにしても骨組みを合わすために一度組んで見なければならず
そこまでするんならいっそのこと兵庫には鈴蘭台からの新しい簡易テントを渡そうということに。
簡易テントはアルミ製でワンタッチで開いてくれる優れもの。

それに比べマリストテントは手を挟んで怪我をしながら力づくで立てねばならない。
それでもたかとりではこのテンは一緒に震災を乗り切ってきた大切な「仲間」だ。
たたまれたテントを開いてゆくと独特のにおいがする。
銀杏の実ををつぶしたような酸っぱいような何ともいえないにおいだ。
あの時のにおいだ。
古いテントは作られてから20年以上も経っている。

旧ファシル跡に2ヶ。これはピッタリとハマった。
旧印刷室前に1ヶ。受付に使えばいいのでは。
旧こどもの館跡に2ヶ。1ヶはちょうどトイレの前に立ててトイレの目隠しにもなった。
この前では食べ物系が来るかもしれないが少なくてもカレーは避けたほうがよさそうだ。
旧NGOベトナム前に1ヶ。これはステージのPA用か?
旧リーフグリーン前に2ヶ。これは奥の荒ゴミの目隠しにもなる。

全部で8ヶが立ち並んだ。
何となく10年前に タイムスリップしそうな気分になってきた。

終わってみれば6時を回っていた。
1時間のつもりで手伝いに来てくれた応援部隊のみなさん、
どうもすんません。
今日も一日大変な作業でした。

DSC00034 DSC00035 DSC00036 DSC00037

作業を終えてみなでホッと一息休んでいると Br.ラモンから電話が。。。
「全部張ってしまったのですか?
今度の日曜日に別のNGOが8ヶ使用予約が入っているのに」
「え~っ!ぎぇ~っ!ほんまですか~。
な、な、なんと言うこと。。。」
こちらから先方に直接電話して、、、
「すみません。実は。。。」
「それは困ります。こちらは大分前から予約していたのです。」
「・・・・・・・」

折角一日かけて立てたテントをたたまなければならないのか。。。。
それはなんとしても避けたいなぁ。。。。

電話をして結局鈴蘭台教会のあった別の旧式テント6ヶがあることを突き止め
なんとかそれを使ってもらうことに。。
助かったぁぁぁ~。

グエンさんは奥さんと一緒に教会内の荒ゴミを整理してくれた。
彼らと池田さん、川福さんとで事務所で色々片付けのことなど話し
9時過ぎに一段落してそろそろ解散。。。とその時。。。
アメリカから帰国してきた橋本くんから電話が入った。
「あと40分でそこに行けるけどいますか?」
「みんな待ってるからおいでぇ」
ということで、川福さん、池田さんの3人で待つことに。

それからがちょっと大変!?
連日の作業で遅くなり、また飲んで帰るものだから奥さん方はオカンムリ。
まずは池田さんが奥さんに電話。
受話器の向こうの声がこちらまで聞こえてくる。
なかなか埒があきそうもない。
私が電話を変わって事情を説明。
お酒を飲まないことと今日中に帰ることを約束して許可をゲット!
川福さんの奥さんには池田さんが電話して許可をゲット!

そう考えるとグェンさんは偉い!
連日教会の手伝いをして内職の仕事をおろそかにして奥さんはオカンムリ。
でも今日はちゃんと奥さんと一緒に作業をして私たちとも話して
ちゃんと教会の仕事をしていることをアピール!

みんなここ1ヶ月ほど毎日コツコツと仕事をしてくれてるけど
ボランティアをするってことはいろんな意味でもたいへんなんだなぁ。
個人の気持ちだけじゃなくて家族の理解があって始めてできることやなぁ。
涙ぐましいなぁ。

懐かしい橋本くんが教会へやってきて
日比野さん、吉富さん、千秋さんも夜中の11時ごろやってきた。
話しが盛り上がって盛り上がって気がついたら1時をすっかり回っていた。
もうすぐ丑三つ時やん。。。。で解散。
もう最終電車もすんでるし、どうやってみんな帰ったんやろかぁ。

たかとりは昔も今も不夜城だぁなぁ。

ところで今日も川福さんと池田さんは家でしぼられるんやろなぁ。
ご愁傷さま様ぁ。

« たかとり教会感謝祭 | トップページ | 050525 »

たかとり【解体】日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/8236258

この記事へのトラックバック一覧です: 050524 テント大作戦:

« たかとり教会感謝祭 | トップページ | 050525 »