050610 リサイクル業者
「すみませ~ん」
朝の早くから呼びかける声が聞こえる。
また苦情か???
昨日のことがトラウマになっている。
「先ほど電話したものですが、トイレと家具を引き取りに来ました。」
「えっ?何も電話はかかってきてませんよ。間違いちゃいますか?」
「ここはたかとり教会でっしゃろ?」
「そうですけど」
「先ほど電話しましたやん」
「いいえ、かかってきていません」
「おかしいなぁ?確か○○さんって名前の人が。。。」
はいな、分かった。あのMr.アバウトや。
あの野郎また何を勝手に。。。。
実はMr.アバウトは教会の敷地内に残っているものを
ゴミにする前にリサイクルできるものはリサイクルしようと
気を利かせて連絡をしてくれてたのだった。
それはええけど、先にひとこと言えよ!ひとこと!
(昨日のヤクザの受け売り!?)
リサイクル業者は敷地内を物色し、持って帰れるものを探し始めた。
私たちもこれまで使えるものをだいぶ確保していたのであまり持って帰れるものもない。
それでも。。。
電気器具、換気扇、椅子、机、餅臼、そして外のトイレの箱ごと。。。などなど。
「おっちゃんら、どこから来たん?」
「岡山やで」
「え~、そんな遠いところからきましたん」
「そやでぇ、連絡もろて朝早くからきたんや」
「岡山のどこですか?」
「津山の近くの山奥や」
「そうなんですか。実は私のおじいちゃんの住んでた田舎も津山の近くの勝田郡ってとこですねん」
「え~そうかいなぁ。わしらも勝田郡や」
「え~そうですかぁ。勝田郡の勝央町ってとこですねん」
「え~わしらも勝央町から来とんやで。それでどこや?」
「植月東ってとこです。周りはほとんで神田ばっかりですわ」
「植月東の散髪屋は神田っていうけど知ってるか?」
「知ってます。あの左に緩やかにカーブする手前のとこでしょ。
直接に縁はないけど、遠~い遠~い親戚かもしれません」
「そうかぁ。あそこのヤツはわしの同級生や」
「え~そうですのん。奇遇ですねぇ」
「ほんま不思議やなぁ。僕らのとこが神父さんと関係あるなんて。
いやぁ~、ほんま不思議やなぁ。これも何かの縁やでぇ。」
ほんまにビックリした。
こんなとこで田舎のローカルな話をするとは思わんかった。
勝央リサイクルセンターと言うところからきた3人だった。
その内の一人は生まれは岡山だけど震災のときは板宿に住んでて被災したらしい。
神戸に住み続けたかったけど仕事がなくて知り合いのおる岡山へ行ったらしい。
しばらく震災の話になった。
私が田舎へ最近行ったときの写真を見せた。
滝川という川が写っていて、小さい時ヤギを散歩にここまで連れて行った話などをした。
この川で泳いでいたときに岩で足の親指を切って今も傷が残っていると話した。
そしたらそのおっちゃんもその川で泳いでいて足の指を切ったと言った。
(PS:おまけ:私が幼い頃の田舎の写真)
昨日とは打って変わって今日は気持ちのいい午前やった。
何か毎日ドラマを見てるみたいや。
何でこんなに色んなことが起こるんやろ。
変なとこやで。このたかとりは。
たかとりリサイクルセンターのスタッフは今日も元気だ。
川福さん、高木さん、須永さん、大見夫妻、ルアンさん、トゥオンさん、ツェット。
台所横の大きな給湯機が倉庫へ運ばれた。
以前たかとりのベトナム人たちが毎日仕事が終われば教会に来て
庭でバレーボールをしてた時があった。
その時のネットが出てきた。
そのもつれを直してしまおうとする写真を見てると(添付写真)
今度はここは漁師小屋になったような感じだ。
何でも絵になるたかとりやなぁ。
ツェットは久しぶりに銀行回りと区役所へ行った。
日常業務もこなさなければならんからなぁ。
アスタで日常業務に励んでるみなさんもご苦労さん。
明日からは雨かな?
« 050609 ペーパードーム解体4 | トップページ | 050613 建物の解体だけに終わらない »
「たかとり【解体】日記」カテゴリの記事
- 060116 トン汁準備(2006.01.16)
- 060131 作業が終われば、、、(2006.01.31)
- 060210 解体チーム休みなし4(2006.02.10)
- 060208 解体チーム休みなし2(2006.02.08)
- 060206 解体チーム休みなし(2006.02.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント