« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

最後の野外ミサ・感謝祭

司祭館以外は建物のなくなったたかとり教会で
日曜日はほんとに最後の野外ミサと感謝祭があった。

DSC02978 DSC02982 DSC02980 DSC02976

5月の感謝祭はみんなはホスト役で緊張したが
今回は仲間たちの本当の感謝祭となった。

震災直後から半年は野外でミサをした。
たいへんな状況の中だったが
みんなの顔には笑顔があった。

この日に集まったみんなは
また違った意味で笑顔があった。

DSC02998 DSC02990 DSC03043 DSC03049 
DSC03035 DSC03039 DSC03054 DSC03056

地域もTCCも教会も
しばらくは寂しくなるが
また戻ってくることを約束した。
DSC03012 DSC03017 DSC03025 
DSC03065 DSC03066 DSC03069 

DSC03087

DSC03073

2005年10月29日 (土)

051029 たかとり最後のプレハブ

6月には行ってからコツコツと素人で始めた解体作業は
先週の土曜日で司祭館以外の建物はすべて取り壊された。

最後に取り壊されたのはFMYYの事務所。
朝の早くから雨の中作業に取り掛かり
ちょっと荒っぽいが、、、
トラックで引っ張ってこのとおり。。。

DSC02871 DSC02882 DSC02884 DSC02885
DSC02891 DSC02892 DSC02893 DSC02896

まるでゴキブリがひっくり返ったような。。

DSC02901 DSC02902 DSC02908 DSC02919
DSC02922 DSC02924 DSC02925 DSC02926

そしてあっという間に片付いた。
日曜日の感謝祭に間に合った。

DSC02939 DSC02935 DSC02938

作業が終わってホッとしていると
ベトナム人たちが何やら集まって話し始めた。
姫路から手伝いに来てくれていたベトナム人たちが
ペーパードームのブロックを引き取ってくれると言う。
せっせと2トントラックに積み込み始めてくれた。
1枚7キロあるのでせいぜい一回に200枚も積めない。
何回も往復してくれた。

DSC02932 DSC02940 DSC02942

トラックが出て行っている間は休憩、、、かと思えば、、、
今度は手に手にドリルやハンマーを持ち
コンクリートを叩き割り始めた。
働き者やなぁ。。。

DSC02952 DSC02953 DSC02957
DSC02954 DSC02951 DSC02959

ありがとう。

2005年10月27日 (木)

051027 普段も、、、2

Dsc02864 Dsc02865 Dsc02867 Dsc02870

2005年10月23日 (日)

051023 日曜日

Dsc02818 Dsc02819 Dsc02830 Dsc02831
Dsc02833 Dsc02840 Dsc02841 Dsc02844

Dsc02853 Dsc02856 Dsc02858 Dsc02859

2005年10月21日 (金)

051021 普段も、、、

Dsc02809 Dsc02810 Dsc02811
Dsc02812 Dsc02813 Dsc02814

2005年10月18日 (火)

051018 たかとりカンバン娘2

日、月、火と解体片付けは毎日続いている。。。

グェンさんはトラックで昨日も今日も朝から鉄骨を売りに行ってくれたり
姫路へ木材を運んだり、リサイクルセンターへ行ったり、、でフル活動。

DSC02766 DSC02774
DSC02790 DSC02797

須永さんと川福さんは木切れを風呂屋へ運んで行った。

DSC02785

ルアンさんもビールガソリンで毎日来てくれてる。
前から思ってたけど、高木さんって馬力あるなぁ。
池田さんはシルバーカレッジの合間を縫って黙々と。。。
今日はタイさんもヴィンさんも来てくれた。
あっ、ツェットもお掃除お掃除。。。

DSC02801 DSC02778 DSC02799

みんな日常の仕事の合間でやってくれてる。。。

そして特にここ連続で来てくれているのが、、、
たかとり美人カンバン娘!

大きなダンボールを抱えてきたかと思えば、、、
大量の発泡スチロールを細かくして詰め込み作業。

DSC02769 DSC02780 DSC02804 DSC02803

カンバン娘は働かしたらアカン、、、けどまぁ、、、これぐらいは、、、

と、、、思ってたら、、、、気が付いたら、、、
なんと!シャベルをもって!。。。
アカン!アカン!そんなんしたら、、、腰抜かすでぇ。。。

DSC02786 DSC02788 DSC02795
DSC02793 DSC02792 DSC02794

ふぅ、、、こっちが腰抜かしそう。。。

ps:
川福さんと高木さんは隠れて何をコソコソやってるんやろぉ。

DSC02773 DSC02772 DSC02777

2005年10月13日 (木)

051013 ユンボ登場

たかとりもとうとう人力だけでは埒が明かずユンボの登場。
教会の山本さんが力を発揮した。
この山本さんはみなさんも知ってるよ。
アスタ事務所の開設前に害虫駆除をしてくれた人。
彼はほんとに何でも出来るスーパーマンだ。
8日、9日、10日で
なんと4棟残っていたプレハブをすべて一人で倒してしまった。

DSC02524 DSC02526 DSC02525 DSC02528

ツールド、パソコンルームが解体された。

DSC02530 DSC02531 DSC02532 DSC02533
DSC02535 DSC02538 DSC02541 DSC02542

NGOベトナムと小聖堂が解体された。

DSC02549 DSC02550 DSC02554 DSC02555

食堂とボーイズ(宿泊棟)が解体された。

DSC02584 DSC02594 DSC02597 DSC02600

次の日は台所とガールズ(宿泊棟)が解体された。

DSC02640 DSC02641 DSC02642 DSC02644

日曜日はみんなも手伝った手伝った。
そして、、山本さんの息子も応援に来た!
もちろんいつものメンバーも総出動!

DSC02621 DSC02625 DSC02626 DSC02701
DSC02680 DSC02682 DSC02684 DSC02655
DSC02678 DSC02685 DSC02674 DSC02686
DSC02649 DSC02667 DSC02689 DSC02687 

DSC02723 DSC02721 DSC02728 DSC02729

そして次の日も次の日も片付けは続く。。。
片付けても片付けてもなかなか終わらない。

DSC02744 DSC02746

10月30日はこの現場で最後の野外ミサがある。
今一度95年1月の原点に立ち返る。
ミサが終わればミニ感謝祭。

それまでにほとんどのゴミを片付けなければならない。
あと2週間、、、最後の追い込みに入った。
ベトナム人たちも仕事のない日は平日も来てくれると言ってる。
旧FMYY事務所のプレハブもいよいよ解体することになった。
アスタのみんなも最後の解体片付け作業に参加してね。
今来ないともう体験(体感)できないよぉ~。。。
毎日やってるからね。

鉄くずはまた高くなった。1キロ約18円。
トラック一杯で2万円ほどが手に入る。
この1週間で4回運んで約8万円也。
ただ荒ごみを捨てるのにコンテナ1回で5万円。
この1週間で2回なので約10万円。
つまり2万円の赤字ということです。
もちろん人件費がかかるとすれば大変なことだけど。

ps:
私の住んでる司祭館はもちょっと壊さないでね。。。

2005年10月 4日 (火)

051004 雨でも、、、

今週は忙しかった。
教会の人たち3人が亡くなられたからだ。
たかとり教会の時代の節目のような感じだ。

火曜日に通夜葬儀のためにたかとりに戻ってきた。
雨なので誰もいないと思っていた。
この雨の中作業の合間に司祭館の玄関先で焼肉してた。

DSC02520 DSC02523 DSC02519

2005年10月 2日 (日)

051002 たかとりカンバン娘

たかとりにもカンバン娘がいる。
しかも4人も。。。

日曜日。
いつものように作業が続けられた。
4つのプレハブの壁がすべて取り払われた。
埃だらけになりながらも今日はいつもにもまして意気揚々。

DSC02458 DSC02459 DSC02460 DSC02462
DSC02471 DSC02476 DSC02488 DSC02495
DSC02508 DSC02514 DSC02500 DSC02496

それもそのはず。。。
今日はたかとりの美人カンバン娘たちからの手料理の差し入れがあるからだ。
予定の時刻を1時間過ぎてしまったが、、、

来たぁ~!

DSC02478

自転車にたくさんの手作り料理をさげて、、、
おまけにビールの差し入れも。

DSC02479 DSC02480 DSC02481

たかとりは幸せやなぁ。。。

DSC02511 DSC02513

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »