« 060615 第2回総合定例会議 | トップページ | 060623 トイレ事情 »

2006年6月17日 (土)

たかとりは地獄らしい?

今日は住吉教会の献堂式だった。これで、震災時に崩壊し、その後活動の拠点になった3つの教会(神戸中央、住吉、たかとり)で残るはたかとりだけとなった。住吉教会は幼稚園とともに再建だった。ようやく新たなスタートが始まる。
式の後に雨の中でパーティが開かれた。私も飲み食いしていると、パーティに参加していた一人のおばちゃんが近寄ってきて、「あんたはいつまでたかとりにおるんや」といきなり言うてきた。「分かりませんけど、そろそろやろね」って言ったら、ニヤッとして、「それはよかった。それ以上たかとりおったら、あんたは地獄に行くで」ってボソッと言いやった。「はぁ?地獄ですか。またなんでぇ?」って聞き返したら、何やらかんやらブツブツと言うてはった。ようわからん。でもまぁ敬虔な教会の信者の人が外野から見たら、たかとりは地獄に見えるんかもしれへんなぁ。教会っていろんな人おるからなぁ。
でも同じ言葉を使うんやったら、なぁおばちゃん、こう言わなあかんで。「たかとりは地獄を見てきたんやなぁ。でもその地獄の底から這い出してきたんやなぁ」って、そう言わなあかんのとちゃいますか。でないと、敬虔なクリスチャンにはなれまへんで。教会に行ってて、人に向かって地獄に行くでって、呪いの言葉を平気で口にできる、そんな信仰をどこで学んできはったんや。なぁおばちゃん、おばちゃんの心の平安を祈っとったるからなぁ。。。

« 060615 第2回総合定例会議 | トップページ | 060623 トイレ事情 »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/10654282

この記事へのトラックバック一覧です: たかとりは地獄らしい?:

« 060615 第2回総合定例会議 | トップページ | 060623 トイレ事情 »