« ベトナム中秋祭2006 | トップページ | 061012 潜入レポ »

2006年10月 9日 (月)

地域親睦旅行2006

8時にバスが出発すると同時にビールで「かんぱーい!」、、Yさんはカバンから取り出した持参の焼酎で、、、で今年も始まった。例年行われる野田北部自治連合会の日帰りバスツアー。今年は「淡路島 線香作り体験 大鳴門橋記念館と洲本温泉の旅」。朝7時50分JR鷹取駅前に集合。今年は33人の参加。明石港でタコフェリーに乗り岩屋港へ。

Sa330009_2 Sa330010_1 Sa330011_1

線香の工場見学。機械でオートマチックに作られてゆくが最後の箱詰めは手作業。

Sa330014_2 Sa330015_1 Sa330016_2

そして、みんなも手作り線香に挑戦だぁ。線香の原料に好みの色粉(赤、青、黄)を入れボールの中で混ぜ合わせる。その後に香りの素(ラベンダー、ローズなどなど)を好みに応じて加えうどんを作る要領で捏ね上げる。平べったく伸ばした材料を型で抜いて出来上がり。家に持って帰って2,3日乾燥させれば使用できる。

Sa330018_1 Sa330021_2 Sa330022_1

この後、洲本温泉のホテルで昼食を取ったのだが、箸を口に運ぶたびに手のひらにこびり付いた強烈な線香のにおいが鼻につき、せっかくの美味しそうな料理のにおいを妨げてしまった。先に温泉に入った方が良かったかもね。それにしてもホテルの人たちは不思議だったかもしれない。においでは葬式帰りのような感じだし、でも表情はご機嫌だし、、、妙lな団体にうつったかもね。。。ご飯食べて温泉に入って海岸で昼寝も出来ました。。来年はどこに行くのかな?

Sa330023_1 Sa330024

« ベトナム中秋祭2006 | トップページ | 061012 潜入レポ »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/12215319

この記事へのトラックバック一覧です: 地域親睦旅行2006:

« ベトナム中秋祭2006 | トップページ | 061012 潜入レポ »