« ペーパードーム起工式 | トップページ | サンフランシスコから »

2006年10月17日 (火)

ニューオーリンズから

ニューオーリンズからお客さんが来た。国際交流基金日米センターが主催する「ハリケーン・カトリーナ災害復興協力のための日米対話プロジェクト」で、カトリーナによる洪水からの災害復興の現場から10名ほどが神戸の視察に来ているのだ。そして今日はグループに分かれて現地視察。そのうち2名の方がたかとりコミュニティセンターに来られた。受け入れ側スタッフやテレビカメラなど物々しい雰囲気の中で、少しの時間しかなかったがお互いに意見の交換をすることができた。たかとりに来た2名のうちのひとりはカトリックの神父だった。ニューオーリンズにたくさん住んでいるベトナム人たちの教会のベトナム人の神父だった。彼の教会も潰れたらしい。彼は言っていた、「教会の再建は後回しだ。災害復興を優先しなければならない」って。なんかたかとりと共感できるものがあるなぁと思った。時間がなかったのでゆっくり話せなかったがこれから何らかの形でコンタクトを取ることを約束した。ニューオーリンズと長田は似てるところがあるみたいやなぁ。こんどはこちらからニューオーリンズに行かなくっちゃ。

Sa330009_3 Sa330011_2

« ペーパードーム起工式 | トップページ | サンフランシスコから »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/12329324

この記事へのトラックバック一覧です: ニューオーリンズから:

« ペーパードーム起工式 | トップページ | サンフランシスコから »