« 061208 すべり台 | トップページ | 061222 スカイラウンジへようこそ »

2006年12月16日 (土)

もちつき準備

明日は地域のもちつき大会だ。今日は朝から地域の人たちが集会所に集まって、お米を洗ったり餅つき道具の修理などされていた。でも不安なことが一つ。もしかしたら明日は雨になってしまうかもしれない。どうしよう?

それで急遽テントを借りてきていざと言うときはそれを張ることとなった。
そのまま雨が降ったらテントを出すと言うことだったが、、、
しか~し、、、

たかとりでは救援基地時代もそうだったが、いろんな人たちが応援に来てくれて、乗ってしまうと止まらなくなってしまう。。。

「このテント明日張るのええけど、このままやったら低くて杵があたってしまうなぁ」

そしたらたかとり教会建築現場からH監督始め何人かも出てきてくれて、、
「そしたら工事現場の鉄の杭を打ちましょう。それでかさ上げしたらよろしわ」

A会長も出てきてくれて、「そしたら杭だけでも打っておいてもらおうか」
ちゃんと寸法もはかって本格的に杭が打ち始められた。

Dsc05979 Dsc05981

「せっかくやから、一つぐらいテントをたてとこか」

Dsc05982

「あ~、ええ感じや。もう全部たてとこ」

Dsc05983 Dsc05985

工事現場のお兄さんが番線(針金)を持ってきてくれてテントと杭をしっかりと縛ってくれた。。これで完璧、、、と思ったら、、、
現場監督Hさん、「○○建設としては、これではあきまへん」

Dsc05986

番線の切れ端で怪我をしないようにしっかりとカバーをかけてくださった。

Dsc05987 Dsc05989 Dsc05988

そして、あっと言う間に作業が終わった。
好きやなぁ、、この乗り。。。

PS:もちつき当日の様子は野田北ふるさとネットへ
http://www.nodakita-furusato.net/modules/news/article.php?storyid=15

« 061208 すべり台 | トップページ | 061222 スカイラウンジへようこそ »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/13165561

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき準備:

« 061208 すべり台 | トップページ | 061222 スカイラウンジへようこそ »