« ペーパードーム・レター2 | トップページ | 070318 酔いどれイエス »

2007年3月17日 (土)

ネットワーク1.17

MBSラジオ土曜日17時からの番組「ネットワーク1.17」に久しぶりにお呼ばれしてお邪魔して来ました。番組名のとおり、この番組は震災で生まれ震災と共に歩んできた番組だ。1995年4月15日生まれ。今のたかとりでのFMわぃわぃの前身であるFMユーメンが1995年4月16日生まれなので一日だけ年上と言うことになるかな。

Ts3c0029 Ts3c0028

それにしてもいきの長い番組だ。神戸にいてもだんだんと震災のことが薄れてきたりする。週に一度だけどこうやって震災を語り継いでくれる番組が12年たった今も生きているなんて奇跡に近いかも知れない。番組スタッフたちの熱い思いが局を動かしているのだろう。あまり儲けにはならないのかもしれないけど、メディアの役割がメッセージを伝えること、声なき声を伝えること、忘れ去られようとするものを呼び戻すことであるとすれば深い意味でMBSの看板番組なんじゃないのかな。私たちには大きな励みだ。今でも1.17が近づいてきたりイベントがあったりするとマスコミたちが神戸に入ってくるけど、地震の事を知らない記者たちから質問されたりすると口を閉ざしてしまう。分かってもらおうと語り始めたら1日2日あっても足りないからだ。でもこの番組に出るとホッとして安心して語ってしまう。語らせてもらえる。。。

その番組も12年たってリスタートすることになった。4月からは月曜日の夜7時半からに変更になる。最初の日は4月2日になることになる。リスタートするたかとり教会の最初のミサは4月1日なので今度は私たちが一日だけ年上と言うことになるかな。
新しい体制になっても、妹尾さんと魚住さんが担当なのはよかった!お二人でなければもうこの番組は成り立ちませんからね。もちろんボスの大牟田さんがいてはるからですけどね。

Ts3c0031 Ts3c0030

「すこ~し愛して、なが~く愛して」。これからもボチボチでよろしくお願いします。

cf: http://www.mbs1179.com/117/

« ペーパードーム・レター2 | トップページ | 070318 酔いどれイエス »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/14296467

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワーク1.17:

« ペーパードーム・レター2 | トップページ | 070318 酔いどれイエス »