« ネットワーク1.17 | トップページ | ウクレレ披露 »

2007年3月19日 (月)

070318 酔いどれイエス

キリスト像の修復作業は続いている。今日はその仕上げ日。写真では良く分からないが、曇りの日に塗ったキリスト像の顔は、晴れた日にはよく見ると、ほんのりほの字、ピンク色だ。なんか調子良くお酒がまわってきている感じだ。。。化粧のし直しだ。。。でもなぁ~、なんだかなぁ~。何となく漫画チックな顔になってしまったなぁ~。震災のときは結構凛々しい顔してはったのに。。。たかとりに戻ってきたらもう一度お化粧のしなおしだなぁ。

Dsc06678 Dsc06681 Dsc06690 Dsc06696

今日は久しぶりにベトナムパワーが全開した。キリスト像より先に台座を兵庫教会からたかとり教会に運ぶことになった。ユニックを使えば簡単に運べるのだが手配ができず、ミサの時に「台座を運びたいんだけど手伝ってくれますか」と呼びかけたらいつものメンバーが集まってくれた。台座だけでもウン百キロはありそうで、10人ほどで持ち上げようとしてもビクともしない。
そこで、作戦開始!車のジャッキを使って少しずつ持ち上げ、ブロックを1つずつ積み上げ、軽トラの高さまで持ち上げて無理やり押し込むと言う作戦だ。メチャ原始的。

Dsc06679 Dsc06674

見ていてハラハラドキドキ。。。こんなやり方は清水の日野さんは許可しないだろうなぁ。
何とかブロックを積み上げ軽トラの高さになった。軽トラをバックさせ頭の部分をねじ込んだ。

Dsc06683 Dsc06684 Dsc06685

ところが奥までなかなか滑っていかない。軽トラの後ろに負担がかかりすぎて後輪のタイヤがぺしゃんこになっている。運転席も宙に浮いてるような感じだ。このままでは軽トラそのものが壊れてしまう。何とか早く奥まで押し込まなくては。。。

そこでみんなは考えた。大きな木を台座のそこに当て、反対側の端をジャングルジムに固定し、そして軽トラを思いっきりバックさせる。。。軽トラは唸った。。。そして台座は見事に奥に滑り込んだ。。。ふぅ~~。。。

Dsc06686 Dsc06689

最近は何でも便利になって簡単に機械で作業をしてしまうけど、こうやってみんなで知恵と力を合わせてする作業は心に残るよなぁ。

Dsc06691 Dsc06692

<参照>

« ネットワーク1.17 | トップページ | ウクレレ披露 »

たかとり【再建】日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/14309143

この記事へのトラックバック一覧です: 070318 酔いどれイエス:

« ネットワーク1.17 | トップページ | ウクレレ披露 »