« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

070430 休日は、、、

ゴールデンウィークが始まった。
何やらベトナム人たちが作業を始めたぞぉ。何してんのん?

Dsc07062 Dsc07063

と思ったら、すぐに休憩。。。あっ、お昼ご飯ね。。

Dsc07073

昼食が終わったら、またまた作業開始!
おっ、これはベンチじゃないか。いいねぇ。。。

Dsc07077 Dsc07080 Dsc07081

あっと言う間に、完成。
業者に頼めばひとつ十数万円するというので、みんなで手作りで作ることにした。材料費は8千円でできちゃった。

Dsc07084

ペンキは後ほど塗ることにして、明日は雨なのでとりあえず部屋にしまっておこう。。。
いち、にぃ、さん、しぃ、、、えっ?
一気に4つも作っちゃったのぉ?さすがベトナム人たち。仕事が早い!

Dsc07093

ねねチームはお片付けお片付け。。。みなさん、ごくろうさまです。

Dsc07068 Dsc07075 Dsc07078 Dsc07067
Dsc07069 Dsc07070 Dsc07074 Dsc07071

<写真はクリックすると大きくなります>

2007年4月29日 (日)

070429 化粧直し

何となく漫画チックになってしまった酔いどれキリスト像 <参照>。今日は少し化粧直しをすることになった。ちょっとは凛々しくなったかなぁ。どうかなぁ。。。

Dsc07066 Dsc07065 Dsc07064

2007年4月27日 (金)

070427 ペーパードーム再建?

坂建築設計の菅井くん、何やら電気鋸で、、作業ですか?

Ts3c0065

あれあれ、、?またペーパードームをつくっちゃうの?

Ts3c0066 Ts3c0067 Ts3c0070

そうじゃなかった。聖堂前のホワイエにペーパーの柱を装飾で設置しているのでした。ペーパードームの名残を残そうということですか。。懐かしいですね。ところで、ボランティアで手伝ってくださっているのは神戸大学の学生さんたちですよ。

ところでキリスト像のタイムカプセルは今日閉じられ密封された。

Ts3c0064

午後からは2度目の点検確認をした。。

Ts3c0068 Ts3c0069

2007年4月20日 (金)

070420 タイムカプセル

1992年6月に多文化共生のシンボルとしてたてられたキリスト像にはタイムカプセルが入れられていた。当時の写真や文集、信徒名簿などなどである。再建工事中は中身を一時的に出して保管していた。今日そのタイムカプセルを再びキリスト像の台座の中に戻した。今回はこれまでのものと、震災で焼けた聖堂の道具類と再建工事関係のものをプラスしていれることにした。今度このカプセルが開かれるのはいつになるのかなぁ。私が生きている間は見ることはないかも知れないなぁ。。。

Ts3c0063 Ts3c0062 Ts3c0061

2007年4月15日 (日)

070415 引越し1

引越し第1弾が始まった。借りていた倉庫に入っていたものをみんなで運び出した。40人近く集まってくれた。プレハブ倉庫の横においていた小さなプレハブも教会に運び入れた。写真には取らなかったが、半分ぐらいはゴミだ。2年前のプレハブ時代に使えると思っていたものが使えない。年月がたってしまったのも原因だが、器が新しくなると色あせてしまう。

Ts3c0045 Ts3c0047 Ts3c0048
Ts3c0041 Ts3c0043

岡田さんも車椅子で食器を運んでくれてたなぁ~。。。

Ts3c0049

人が動くとたかとりらしさが戻ってきた。

Ts3c0054 Ts3c0050 Ts3c0051 Ts3c0052

聖堂ではベトナムの踊りの練習だ。

Ts3c0053

2007年4月 9日 (月)

070409 「鷹」マーク

南監督ぅ、伊藤さぁん、二人で何してはんのん?

Ts3c0037 Ts3c0038

あ~、プレートを貼ってくれてたんだぁ。たかとり流「定礎」だね。いいですねぇ。

Ts3c0039 Ts3c0040

このマークは震災前に和田さんが作ってくれたたかとり教会のマーク。「鷹」という字をモジッてデザインしてくれた。中にいてるのは鷹だよ。

2007年4月 1日 (日)

最初のミサ

年度が変わった最初の日曜日は今日の4月1日。新たかとり教会内での最初のミサは奇しくも「枝の主日」となった。今日から聖週間が始まる。幸先がいい!二百数十人の人たちが集まった。みんな嬉しそうだった。

Dsc06959 Dsc06960 Dsc06961

下の写真4枚は現場監督の南さんに撮ってもらった。中庭から典礼が始まって、それぞれに枝を持って聖堂の中へ。。。

Imgp4824 Imgp4828  Imgp4842 Imgp4832

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »