« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

ペーパードーム・レター4

台湾・神戸まちづくり情報誌第4号

野田北ふるさとネット

2007年7月25日 (水)

路のウクレレと

さて、ここはどこでしょう?なんか懐かしい電話もあったりして昭和の時代に撮ったような写真。。。
Ts3c0277

ここは洋酒の店「路」。法善寺横町にあるお店なんです。マスターとその甥っ子が店を経営している。多くの芸能人や文化人たちが常連としてやってくる有名なお店なんです。
Ts3c0282

マスターとツーショット。。。あれ、マスターは手に何持ってるの?
Ts3c0280

あれっ?ウクレレじゃない。
Ts3c0278

そうなんです。たかとり教会と同じように伊達さんにウクレレを作ってもらったところ。2002年9月9日に道頓堀中座がガス爆発事故をおこし、隣接する法善寺横町の店舗10店舗が全焼した。その中に、「路」もあったのです。
テレビ番組「遠くへ行きたい」でたかとり教会のウクレレを紹介してもらったときに、番組の始めに紹介されていたお店です。近くに来たので探してよってみた。マスターとても喜んでくれた。「なんか親戚みたいな気分ですよね」ってお互い思いましたよ。
<参考> http://phknd.tea-nifty.com/phknd/2007/03/070319_dbde.html

Ts3c0284

明日は天神祭り。ちょうど「どんどこ船」が道頓堀川にやってきていました。

Ts3c0267 Ts3c0268 Ts3c0269
Ts3c0266 Ts3c0271 Ts3c0274

2007年7月15日 (日)

トンボの名前

トンボが教会に来るようになった。このトンボの名前なにやろかぁ?
Ts3c0233 Ts3c0232

今日は青年たちがお昼ご飯作り。上出来上出来!
Ts3c0230 Ts3c0231

須磨の海岸に行かなくてもスイカ割りできるようになったなぁ。
Ts3c0243 Ts3c0253 Ts3c0244 Ts3c0248

こちらではバンドの練習。。。
Ts3c0251 Ts3c0252

トンボの名前分かったわぁ。。。ゴクラク・トンボやぁ。

2007年7月 1日 (日)

ナガシソメンザウルス

たかとりに恐竜の骨が出現した。。。
Dsc07159

ナガシソメンザウルスという恐竜らしい。。。
Dsc07157 Dsc07158 Dsc07161

それにしても、しっかりしない骨だなぁ。スカスカじゃない。。。みんな見学見学。。。
Dsc07154 Dsc07162 Dsc07163

えっ?じゃないのかぁ。。。。流しソーメンじゃないかぁ。。。
Dsc07152 Dsc07185 Dsc07165

なんか知らないけど、、、たかとり教会はいつもパーティやってるなぁ。。。
今日は6月29日の次の日曜日でペトロ・パウロのお祝いだぁ。。
Dsc07175 Dsc07176 Dsc07172
Dsc07177 Dsc07179 Dsc07182
Dsc07164 Dsc07170 Dsc07186

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »