« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月17日 (金)

「なつき」店じまい?

震災後からお世話になっている鷹取駅前の「なつき」が8月末で店をたたむ!?
Ts3c0331 Ts3c0332

いえいえ、そうじゃなくて、8月末で一旦休業して、改築するんだそうだ。あ~よかった。再開は来年1月だそうだが4ヶ月ほどはその間はちょっとさびしいなぁ。この店でNGOや地域の人たちと色々と話してきたよなぁ。この店見かけはボロだが何でも美味しかったし品数も豊富だった。今日はひびちゃんととみちゃんと飲みに行ったよ。
(ちなみに、、ひびちゃんはここ数ヶ月で15キロやせたそうだ)
Ts3c0333

マスターとママと記念写真。
Ts3c0334

ママは震災の時家で寝てたそうだが、地震に全く気がつかなかったそうだ。あんなに揺れていたのにね。豪快なママだ。。。店では3人の女の子の子育てしながら仕事してる。今日は遅かったので写真は撮れなかったけど、いつも店の中を走り回ってる。時々大声で泣き出したりして。。。でもそれがまた何となく和んでしまういいお店だよ。

新装開店楽しみに待ってま~す。。。
Ts3c0335 

2007年8月 5日 (日)

のだきた夏祭り2007

今年も大国公園で夏祭り!4日、5日の二日間だったけど、ちょっといつもよりは少なかったかなぁ。ちょうど神戸での花火や新長田でのお祭りが重なったからだ。毎年盆踊りをリードしてくれている浴衣姿のお姉さま方も新長田へ行っちゃったしね。でもでも、子どもたちはあいかわらず元気だぁ。

Ts3c0293 Ts3c0294

TCCからもベトナム料理、韓国料理、ペルー料理とアジアグッズの屋台が並んだ。そしてスーパーボールすくいに輪投げ。。。
<参考> http://nodakita-furusato.net/kawaraban/0076.pdf

Ts3c0295 Ts3c0298 Ts3c0297

毎年の「駄菓子屋かんちゃん」今年も繁盛繁盛。。ツェットさんはじめ暑い中みんなで準備してくれた。ただ、かんちゃんは日没からの社長出勤!偉くなったからではなく、、体がえらくなったからですぅ。
あ~っ、え~っ、うそぉ~、そんなぁ~。。。
人間やっぱり働かんようになったら捨てられるんかなぁ~~。。。
駄菓子屋の看板から「かんちゃん」がなくなってる~。。。
去年は確かにあった。。
http://phknd.tea-nifty.com/phknd/2006/08/060806_9ba4.html

Ts3c0299

ところで、この日の午前中は教会でこんなイベントが、、、
ハワイの高校を5月に山中七海さん(YYクラブの山中先生の娘さん)の高校卒業作品の総仕上げをたかとりで。。。
木版画で出来た大きな布に色を入れてゆくわけだが、多文化のテーマのもと、ハワイ、ニューヨーク、サンフランシスコ、メキシコ、、、そして、たかとりで。。。たかとりでせっかくの作品がグジャグジャにならないかと心配したが無事に完成。

Ts3c0286 Ts3c0288 Ts3c0289

ところで、これは何?
Ts3c0290
A、、エイ、、えい。。。
長田港近くで釣ってきたそうな。しかし、こんなん釣ってくるかぁ~。。。
さっそく男たちは料理して食べていた。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »