« レイアウト変更いろいろ | トップページ | もうすぐ中秋 »

2007年9月 9日 (日)

三軒長屋

一人で応援してるのも何なので実家に帰って阪神の応援。阪神が10連勝で首位キープ。まさか巨人相手に3連勝とは思わなかったけど、最後の一球まで息を呑むいい試合でしたね。10連勝も25年ぶりとか。。。ちょうど弟の誕生日だったのでなおさらよかったよかった。。興奮してメールを打つ私に、「この時点の1位は暫定に過ぎんから騒がない」なんてクールに言ってる人がいたけど、この世知辛い世の中にあって刹那的でも一瞬でもよろこべたらそんでええやんかなぁ。

ところで、私の実家は尼崎の下町で長屋が並んでるとこ。小さいときは阪神の試合になると向かいのおっちゃんはステテコ一丁でラジオを外に持ち出してビール飲みながらうちわで涼を取りながら応援してた。今日久しぶりに実家に帰ったらそのおっちゃんのいた向かいの三軒長屋がすっかり解体されて更地になっていた。懐かしい路地もなくなっていた。一番奥に住んでいた「たかちゃん」はどうしてるかなぁ?真ん中のおじいちゃん家にはいつもリヤカーが置いてあって廃品回収してたなぁ。いままで見た事もなかった長屋の向こうの家を初めて見たよ。家の西隣には駄菓子屋と焼き芋屋があったけどとっくの昔になくなってるし、なんだか寂しかったよ。

Ts3c0378

たとえ100年の歴史も終わってみれば瞬きほどの一瞬の出来事のよう。

« レイアウト変更いろいろ | トップページ | もうすぐ中秋 »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/16399372

この記事へのトラックバック一覧です: 三軒長屋:

« レイアウト変更いろいろ | トップページ | もうすぐ中秋 »