« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月22日 (土)

ところかわれど

なぜかいま浦和にいるのです。浦和といえばレッズ。駅前のお店「力 RIKI」にはレッズファンたちが大勢集まっていた。大阪で言えば阪神ファン。ところ変われば色も変わるが、地元に行けばノリは同じ。レッズが勝ったぁ。思わず応援してしまったわん。

Ts3a0010 Ts3a0011
Ts3a0004 Ts3a0005
Ts3a0009 Ts3a0003

2007年9月16日 (日)

もうすぐ中秋

まだまだ半分にもならないお月さんだけど、たかとりでは中秋満月のお祭りの準備が始まった。提灯と船がもうすぐ出来上がるぞぉ。船の中身はシクロだけどね。。。

Ts3c0380 Ts3c0381 Ts3c0382 Ts3c0383

《ベトナム子どもの祭り》
9月23日(日) たかとり教会にて
①教会の子どもたちのキャンプ 9:30~18:00
②中秋の祭り すべての子どもたち 18:00~20:30
食費: 昼200円 夜200円

 9:30 ベトナムの子どもミサ
11:00 オリエンテーション グループ分け
11:30 ゲーム
12:00 ランチ
13:00 ゲーム2
14:00 スイカ割り
15:00 休憩
16:00 ゲームの優勝者の決定
16:30 歌の練習
17:00 夕食
18:00 中秋の祭り
     (ベトナム紙芝居、日本の紙芝居、マジック、ラップ、提灯行列)
      子どもたちは提灯を手に教会の中と外を行列します。
      提灯の優勝者を決める。小の贈呈。
      写真を撮り、個人のお土産
解散

2007年9月 9日 (日)

三軒長屋

一人で応援してるのも何なので実家に帰って阪神の応援。阪神が10連勝で首位キープ。まさか巨人相手に3連勝とは思わなかったけど、最後の一球まで息を呑むいい試合でしたね。10連勝も25年ぶりとか。。。ちょうど弟の誕生日だったのでなおさらよかったよかった。。興奮してメールを打つ私に、「この時点の1位は暫定に過ぎんから騒がない」なんてクールに言ってる人がいたけど、この世知辛い世の中にあって刹那的でも一瞬でもよろこべたらそんでええやんかなぁ。

ところで、私の実家は尼崎の下町で長屋が並んでるとこ。小さいときは阪神の試合になると向かいのおっちゃんはステテコ一丁でラジオを外に持ち出してビール飲みながらうちわで涼を取りながら応援してた。今日久しぶりに実家に帰ったらそのおっちゃんのいた向かいの三軒長屋がすっかり解体されて更地になっていた。懐かしい路地もなくなっていた。一番奥に住んでいた「たかちゃん」はどうしてるかなぁ?真ん中のおじいちゃん家にはいつもリヤカーが置いてあって廃品回収してたなぁ。いままで見た事もなかった長屋の向こうの家を初めて見たよ。家の西隣には駄菓子屋と焼き芋屋があったけどとっくの昔になくなってるし、なんだか寂しかったよ。

Ts3c0378

たとえ100年の歴史も終わってみれば瞬きほどの一瞬の出来事のよう。

2007年9月 8日 (土)

レイアウト変更いろいろ

それにしても暑い日が続いています。みなさん、お変わりないですか?暑いのもありますが、仕事も忙しくってなかなかブログに手が出せませんです。でも、今日は久しぶりにたかとりでのんびり?してました。ちょっと見ないうちに、、ちょっと部屋のレイアウトも変わったりして。。。
みんなが楽しく集まってくるカウンターは何故か檻に囲まれてしまってた。なんでぇ~。。
Ts3c0362_2 Ts3c0377
反対側から見ると、、、
Ts3c0363
実はこの囲まれた場所で10月から赤ちゃんのプログラムを始めようとしてるんですよ。外国籍のおかあちゃんたちが一人で子育ては不安なもの。それに働かないといけないしねぇ。なんかみんなで一緒に子育てで来たらええですね。それと、、、中庭の斜め向かいの食堂ではおじいちゃんおばあちゃんのプログラムも始まるんですよ。でね、、おじいちゃんおばあちゃんと赤ちゃんが出会える場所になって行けばいいですよね。ずっとそう思っていたんだけど、みんなのアイデアがやっとつながりそうなんですよ。

その食堂では今日はリーフグリーンの企画で消防署の人が来て「応急手当講習会」が開かれてました。「AED」を使っての講習でした。だんだん器械も進歩してきているのでそれを便利に使えるようになりたいですね。2004年からは一般市民でも使用できるようになりました。「AED」は一つ30万円ほどするのでなかなか個人での設置は難しいけど、公共の場では増えてきてますね。
Ts3c0368 Ts3c0371 Ts3c0372

聖堂ではシナピス企画の講演会が行われていました。「憲法」の勉強会でした。最近憲法を改正しようとする動きがあるけど私は今の憲法は大事にしてほしいなぁ。憲法は私たち市民のための法律ではないですよね。国を動かしている人たちのための法律ですよね。力を持っている人たちがその憲法に縛られて不自由だと思っているから早く変えたいみたいですね。。日本を守るためにって言ってるけど本当かなぁ?力を持っている人たちのコントロールが効かなくなったらそのしわ寄せは私たち市民によってくるように思うんだけどなぁ。でももっと言えば、日本を守るためなんてちっぽけなこと言わないで、ウルトラマンじゃないけど地球上のすべての人々のいのちを守るためのことを考えて生きたいね。ほんとに。
Ts3c0367 Ts3c0364

ところで、、ここでも「応急手当講習会」が行われていました。。。
はぁ?なんの手当てやぁ、、、?
Ts3c0373 Ts3c0374 Ts3c0375_2

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »