« くりりん | トップページ | 9年かかるかぁ。。 »

2007年11月13日 (火)

つまらない

毎年行われる「宗教法人指導者講習会」。京都と東京の二手に分かれて行われる。その内の京都で参加。200人近くが集まった。さまざまな宗教、宗派が集まる。日本には18万の宗教法人があるそうだ。ビックリですね。(もちろん神社やお寺はその一つひとつが法人格を持っているのでそうなるのですが。カトリックは教区が一つの法人格なのでそれぞれの教会は持ってないんです。教区と教会は本店支店の関係みたい)。中には実体のない宗教法人もあったりする。この講演会は文化庁からの指導のために行われるんです。もちろんつまらない。この会議は多宗教が集まるけど、みんなお互いが向き合わずに前ばかり向いての講演会と勉強会。折角だから、お互い向き合う時間もあればきっと楽しい集まりになると思うのだが。。。

Ts3c0550

« くりりん | トップページ | 9年かかるかぁ。。 »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/17080639

この記事へのトラックバック一覧です: つまらない:

« くりりん | トップページ | 9年かかるかぁ。。 »