« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月18日 (日)

9年かかるかぁ。。

急に、というか、やっと寒く感じられるようになってきましたね。こんなときは、、案の定、風邪を引いてしまいました。37.2度の微熱で関節も痛い。大事をとって木曜日に病院に行きました。

「微熱以外でおかしなところは?」
 間接が痛いぐらいで別にないです。
「喉は痛くないですか?」
 別に痛くないです。
「はい、口を大きく開けてください」
 (なんでやぁ、、別に痛くないっていま言うたやん。)ぐぐぁ~、、、
「あっ、喉が赤く腫れていますね。タバコはすいますか?」
 は、はい。
「止めて下さい!だまされたと思って止めて下さい!」
 はぁ、、ひぃ、、ふぅ、、へぇ、、、ほい。。
「他に何かありますか?」
 あのぉ、インフルエンザではないのですか?大丈夫ですか?
「大阪ではまだそんな話は聞いていないので大丈夫でしょう」
 (ウソこけぇ。←あっ、ちょっと下品?。。学級閉鎖になってるとこあるやんかぁ。)
「では、お大事に。。」
 あ、ありがとうございます。

というわけで、パッとしませんでしたが薬だけもらって(買って)帰ってきました。戻ってきてから、あのパッとしない先生が言った「だまされたと思って止めて下さい」という言葉がなぜか脳裏に残ってしまった。聞いたときは「ほいほい」ってぐらいに聞いていたのだが。。なぜか今でちょうど3日間もタバコを吸わないでいる。

今日ベトナム人の2人から、「こないだテレビでやってたけど、タバコを止めて体がきれいになるのは9年かかるらしい」って言われた。そっかぁ、3日じゃ話にならんなぁ。。。

この今日のブログが消えてなくなったときは再びまた吸い始めた時ですから。。。
存在してる間は禁煙中です。

2007年11月13日 (火)

つまらない

毎年行われる「宗教法人指導者講習会」。京都と東京の二手に分かれて行われる。その内の京都で参加。200人近くが集まった。さまざまな宗教、宗派が集まる。日本には18万の宗教法人があるそうだ。ビックリですね。(もちろん神社やお寺はその一つひとつが法人格を持っているのでそうなるのですが。カトリックは教区が一つの法人格なのでそれぞれの教会は持ってないんです。教区と教会は本店支店の関係みたい)。中には実体のない宗教法人もあったりする。この講演会は文化庁からの指導のために行われるんです。もちろんつまらない。この会議は多宗教が集まるけど、みんなお互いが向き合わずに前ばかり向いての講演会と勉強会。折角だから、お互い向き合う時間もあればきっと楽しい集まりになると思うのだが。。。

Ts3c0550

2007年11月11日 (日)

くりりん

仕事で高松に行ってきました。夕食は浜辺のお店でご馳走になりました。そこで、初めてチヌを食べました。とても美味しかったです。二日連続のハードな仕事でしたが、ホッと息抜きでした。
Ts3c0526 Ts3c0531 Ts3c0527 Ts3c0532

二日目も仕事が始まる前に、近くの栗林公園でちょっと散歩。

Ts3c0540

中の商工奨励館では伝統工芸の製作実演をしてました。

Ts3c0545 Ts3c0546

ps:この栗林公園の読み方分かります?くりばやしじゃないですよ。りつりんと読みます。えっ?あっ?知ってたって。失礼しました。m(__)m 間違ってもくりりんとは言わないように。

2007年11月 7日 (水)

ツイトツ

追突されてしまいました。それも高速道路上で。。。危ない危ない。。双方とも怪我がなかったのが幸いでした。実は私も悪かったんです。。追い越し車線に出てアクセルを踏んだところ前の車がブレーキをかけたのです。こちらもすぐにブレーキをかけたのですがゆるい下り坂でもう完全に間に合わなくてこちらが追突する直前に左にハンドルを切って避けたのです。それで追突せずにすんだのですがその私の車を避けきれずに左車線を後ろから走ってきていた車に追突されてしまいました。何とも情けない。。。

2007年11月 6日 (火)

カニ解禁

癌と診断されもうすぐ手術の友人とこの世のみやげに(?)北新地まで繰り出しかに道楽へ。一足お先にかにスキ、焼きガニ。。。たらふく食べてお腹一杯。ちょうど満腹したその時、今朝日本海で獲れた松葉ガニ第一便が店に到着。今日はカニの解禁日だったのでした。わぁ、もう少し遅かったらこれ食べれたのにぃ。。。でも、、間に合っても食べられませんでした。何とこのカニ1杯(1匹)で4万2千円もするのです。。あかん、私ら輸入もんで十分や。。

Ts3c0521 Ts3c0520

2007年11月 3日 (土)

刑務所行き

刑務所行き、、、と言っても、悪いことして捕まったわけではありませんよ。毎年行われる神戸刑務所の「ひょうご矯正展」へたかとりメンバー8人で行ってきましたよ。

Ts3c0510 Ts3c0512 Ts3c0513

今回は普段は入ることの出来ない施設の中の見学もありました。見学コースは神戸刑務所のこの写真(ここをクリック)の黒い屋根の工場棟だけでしたがとても広い敷地です。工場棟では木工、印刷、洋裁、金属、皮工などの作業が行われています。ここの刑務所は自動車の整備や車検も出来ます。「洗車だけでも出来ますのでどうぞ入所者の仕事作りだと思って利用なさってください」と言ってはりました。またユンボなどの訓練やまた免許を取ることも出来るそうです。刑務所はいわゆる職業訓練所でもあるのですね。右側の白い建物は生活棟ですが、当たり前ですが、ここには入ることができませんでしたよ。左側の大きなグラウンドでは普段収容者の運動が行われていて、毎年運動会やソフトボール大会も行われています。

Ts3c0501 Ts3c0508

矯正展では全国の刑務所で作られたグッズが販売されている。たかとりはベンチと棚それぞれ2セットずつ買ったよ。ちなみにたかとり教会の聖堂の椅子はこの神戸刑務所で特別に作ってもらったのでした。

Ts3c0498 Ts3c0499

兵庫県のマスコット「はばタン」も来てた。

Ts3c0507

cf: http://phknd.tea-nifty.com/phknd/2007/10/post_4fc9.html

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »