« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

そろそろ年の瀬

司教館では仕事最後で大掃除。。司教さんもかんばさんもせっせと窓拭きふき。。。

Ts3e0165 Ts3e0166

TCCも仕事最後で忘年会。70人ほどが集まりました。

Ts3e0170 Ts3e0169 Ts3e0168

たかとりでの大掃除はひびちゃんが書いてた。。。
http://hibijun.blog16.fc2.com/blog-entry-116.html

2007年12月26日 (水)

ペーパードーム・レター5

台湾・神戸まちづくり情報誌第5号 ←click

今回の内容は、コミュニティビジネスに関連した二つの話題です。

●台湾側は、被災した原住民集落「達観」でコミュニティビジネスをめざす取り組みです。中心人物の阿豪は以前の市民交流会で神戸へ来たメンバーの一人です。
●日本側は、TCCのメンバーでフェアトレードを通しコミュニティビジネスに係る「アジア女性自立プロジェクト」です。

なお、遅れていたペーパードームの工事も進捗し、来年1月25日立柱式(上棟式)が行われることになり、神戸から8名が参加の予定です。

野田北ふるさとネット

2007年12月25日 (火)

メリークリスマス

クリスマスおめでとー!

Ts3e0157

Ts3e0162 Ts3e0163

2007年12月16日 (日)

もち・うた

毎年恒例の野田北もちつき大会が今年も大国公園で行われた。もち米は160キロ。。震災当時は何と300キロ以上もついていたのですよ。蒸す人、搗く人、丸める人、、、みんなで手分けして手際よくポンポンポン。力持ちつぼちゃんは一体何臼ついたんだろう。。がんばるねぇ。。おっと、スナックあうんのマスターもいるじゃないか。マスター大丈夫?マイク握れなくなるよぉ。。

Ts3e0093 Ts3e0094 Ts3e0100
Ts3e0105 Ts3e0107 Ts3e0109

午後からは聖トマス大学でベトナム人たちのクリスマス聖歌コンサートがあった。姫路、神戸、大阪から200人以上が集まった。いつも感心させられるんだけど、彼らはやるときはいつもピシッと決めて来るんだよなぁ。私は残念なことにもちつきで遅れて、たかとりチームの歌を聞くことが出来なかったよぉ。ごめんよぉ。。。

Ts3e0111 Ts3e0112 Ts3e0113
Ts3e0118 Ts3e0122 Ts3e0124

一年も終わりに近づいてきたなぁ。

2007年12月12日 (水)

ターキー

阪神地区の神父さんたちの会議に呼ばれて伊丹教会まで行きました。今年最後ということもあって、クリスマスの前祝ということもあって、会議の後の夕食は七面鳥でしたぁ。アメリカ人の神父さんらしいね。わぁ、こんがりと美味しそぉ~。。。

Ts3e0088 Ts3e0089 Ts3e0090

しかし、私はどうも苦手な鶏を想像してしまって、結局はかけらを試食?しただけで食べられませんでした~。。

2007年12月 9日 (日)

柿色日曜日

日曜日に姫里の教会へ行きました。庭になってる柿を神父さんたちがたくさん取ってくれました。ありがとー。ここの教会は素朴な感じでいいなぁ。

Ts3e0075 Ts3e0077

そして、その柿を持って帰って、たかとり南木曽の部屋で、柿色の座布団に座って、初の忘年会だぁ。。。ちなみに、、川福さんの十八番は「柿の木坂~♪」

Ts3e0080 Ts3e0083 Ts3e0087

2007年12月 2日 (日)

たいこうせつ

12月になったぁ。師走ぅ。お坊さんも忙しく走り出すからだとか聞くけど、それだけ忙しくなる時期がやってきたぁ。。ベトナム人たちも何やらざわざわと忙しくなってきたみたいだなぁ。また何を始めようというの?

Ts3e0002

うん?なんだかあやしいなぁ。。。

Ts3e0014 Ts3e0015 Ts3e0016

何か事件でも起こったのか?ブルーシートで覆い隠そうとしてるなぁ。。

Ts3e0017 Ts3e0027

お~、、やっぱりあやしい!!何をシートで隠したんだぁ。。あかんであかんで。かんちゃんはちゃんと見てるんやからなぁ。。

Ts3e0032

うん?頭かくして尻隠さず。。裏に回ると何もないなぁ。

Ts3e0035

あ~っ、なんやぁ、ちゃうやんかぁ。分かったわぁ。

Ts3e0039 Ts3e0052

クリスマスの飾り付けをしてたわけね。失礼しましたぁ~。。

Ts3e0047

ちあきちゃんもブログに書いてくれてた。。
http://fmyykim.exblog.jp/6881615/

ところで、、、
ナムさんはそんな作業を尻目に何をしてるのんだぁ。
Ts3e0004 Ts3e0005 Ts3e0033 Ts3e0034
聖堂の中のミサで使う書見台を作ってくれてたのね。ありがとね。

12月になると教会も忙しくなる。クリスマスのことは降誕祭(こうたんさい)って言うんですよ。イエスの誕生を祝う日。そして、クリスマスまでの1ヶ月ほどはクリスマスを待つシーズンだから待降節(たいこうせつ)って言うんです。

他のみんなも忙しいねぇ。子どもたちはお勉強?

Ts3e0008 Ts3e0011

お兄ちゃんたちはクラブ活動?

Ts3e0012

お姉さんたちはクリスマスの歌の練習。。

Ts3e0018 Ts3e0025 Ts3e0022

他のお姉さんたちも別の部屋でクリスマスの歌の練習、、、??
いや、、カラオケ。。。

Ts3e0050

おじさんたちはいつもの部屋で。。。

Ts3e0031

おっ、子どもたちはもう勉強終わったのかぁ?

Ts3e0036 Ts3e0037

お父さんたちも今日は作業が終わったみたいだね。

Ts3e0045 Ts3e0046

みんな、、それぞれに、、忙しいねぇ。。。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »