« 080124 PD立柱式② | トップページ | 080126 PD立柱式④ »

2008年1月25日 (金)

080125 PD立柱式③

今日はいよいよペーパードームの立柱式です。何やら準備が始まってますよ。

Dsc01001_2 Dsc01002_2 Dsc01004_2

まずは何やら楽器を鳴らしてお祈りらしきものが始まった。

Dsc01006_2 Dsc01007_2 Dsc01008_2

始まったのはいいんだけど、こちらも次のことがあるので静粛には見ることができず写真だけおさめて準備開始!昨日教会で借りてきた祭服と道具をセット。ところが全部一人では持ちきれない。どうしようかなぁと思っていたら、イベント最後の小学生の太鼓の準備をしていた子どもたちがいた。彼らも準備で大変だったのだろうけど、無理やり「手伝ってねぇ」って引っ張り込んじゃった。

Dsc01017 Dsc01018

子どもたちとはもちろん言葉が通じないけど、通訳の人に頼んで即席で練習。そして、みんなの前で一気に本番!即席に適当(じゃない!)にお祈りをして祝別式が始まった。

Dsc01020 Dsc01022 Dsc01023

子どもたちちゃんと着いてきてくれるかなぁ。

Dsc01025 Dsc01027 Dsc01028 Dsc01029

あ~子どもたちありがと~。とてもよかったよぉ。助かったよ。。。というわけで、突然言われた祝別式も子どもたちのお陰でちゃんと済ますことができました。

Dsc01032 Dsc01033

式で使った聖水はどうしようかと思ったら、浅山会長が自ら、「建物の四隅にまいて置くよ」って言われてそうしてもらいましたよ。写真レポーターはせっちゃんです。

Dsc01037 Dsc01039 Dsc01036

さて、その後は原住民の人たちのお祈りがあったけど、残念ながら写真を取れなかった。そして、引き続きあの子どもたちの太鼓の演奏。。。その音に合わせて、いよいよメインイベント!紙管の柱が丘の上から降りてきた。

Dsc01040 Dsc01041

さて、最初の一本目を持ってイベント的に立柱式が始まった。私と一緒に柱を担ぐのは、、あっ、昨日の市長さんだぁ。

Dsc01043

柱を持ちながらは撮影できなかったのですが、次々と柱が立っていった。

Dsc01046 Dsc01048 Dsc01049 Dsc01050

というわけで、まだまだ式典は続くのですが、、、

Dsc01053 Dsc01054

私は一人早めに帰国しなければならなかったので名残は惜しかったけどペーパードームとさよならすることにした。

Dsc01056 Dsc01058 Dsc01060

ペーパードームの竣工式は9月21日の台湾地震の日です。

« 080124 PD立柱式② | トップページ | 080126 PD立柱式④ »

ペーパードーム【再生】日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/40020951

この記事へのトラックバック一覧です: 080125 PD立柱式③:

« 080124 PD立柱式② | トップページ | 080126 PD立柱式④ »