« ネットワーク1.17 | トップページ | コロンビア再会2008 »

2008年2月22日 (金)

てんまばし5

たかとりで出会ったお坊さんに「大阪でお会いしましょう」と声をかけてもらっていた。早速今月電話を下さって会うことに。待ち合わせはJR天満駅で。。。もう一人のお坊さんも参加。

まず改札口でお坊さんが、、「じゃ、今日の予定を決めましょう」と、、、
「まず会費は一人5000円。時間は10時まで。そしてこれから天満で5件ハシゴをします」
「え~5件もですかぁ。5000円で大丈夫ですのん」
「まかしときなさい。さぁ、今から立ち飲み修行に出かけます!」
「は、はい~」。
てなわけで、、モモ太郎さんについていく犬になった気分でワンワンと着いて行きました。天満で5件のハシゴ「てんまばし5」の始まりですぅ。。。

まずは商店街の中の「七福神」。
Ts3e0242 Ts3e0245

ここを最初に選んだ理由が。。。
Ts3e0244

生中一杯とアテにどて焼き、串カツ。店の中に入らんと商店街に突き出した台で3人囲んで乾杯。
Ts3e0246 Ts3e0247

生中一杯飲んだらさぁ次のお店へ。「大安」って店。
Ts3e0248 Ts3e0249 Ts3e0250

ここは刺身が美味しいと。。確かに美味しい。天満は安くてウマい。しかし、下の写真見てもろて分かるけど、どう見てもこの二人普通の職業の人には見えんわなぁ。。。人のこと言えんけど。。。
Ts3e0252 Ts3e0251

さぁ、美味しい刺身を食べてちょっと贅沢をして、、次は。。。
Ts3e0253 Ts3e0255 Ts3e0254

かんとだき、、、関東煮「権兵衛」。。これもまたウマい。。私は厚揚げと大根。。。
Ts3e0256 Ts3e0257 Ts3e0258

さぁ、客さんも混んできたのですぐに場所を譲ってあげて。。次は「風月」。
Ts3e0259 Ts3e0260 Ts3e0263 Ts3e0264

ここはお好み焼き屋さん。そば焼きとねぎ焼きと。。。
Ts3e0265

店じまいに追い立てられて食べたらすぐに脱出。。
Ts3e0266

さぁ、次は最後の5件目。時間もちょうど9時半前。。仕上げは、「まさいち屋」。。ここも閉まりかけでつまみはなさそうだったが、ここではマッコリが飲めるのです。でも、最後にマッコリはちょっとマッコリ。意味が分かりませんが、足を取られるので気をつけなければ。。。
Ts3e0268 Ts3e0269 Ts3e0270 Ts3e0271

さて、ここで予定の10時が来てしまった。手元に残ったお金は。。。
Ts3e0277

じゃこれを使い切るために、もう1件。。どこにしようかなぁ。。。あれっ、商店街の中をどうどうとトラックが通りよるなぁ。こっちはマッコリで足にきはじめてるし、、危ないなぁ。
Ts3e0273 Ts3e0274

ラストは、、、すし屋!えっ、でも3人で残金は1,320円しかない。大丈夫かなぁ?
Ts3e0275 Ts3e0276

え~っと、瓶ビール一本と熱燗一本。しそ巻き、かっぱ巻き、ウズラ巻き、、、
Ts3e0279 Ts3e0278

おじさ~ん、オアイソ。。。なんぼ~?
Ts3e0280

すごい!おつりが出た!
Ts3e0281

この20円3人で割るとどうしても割り切れないので、喧嘩せんようにすし屋にプレゼントしてと。今回は一人5000円ピッタリの楽しい食事会ができました。お坊さんどうもありがとう。しかし、それにしても、よくお店を知ってはるなぁ。。。。あっ、そうそう、ただ飲んでただけじゃなくて一杯話しもしたんですよ。話の内容はまたのお楽しみということで。。。

« ネットワーク1.17 | トップページ | コロンビア再会2008 »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/40231533

この記事へのトラックバック一覧です: てんまばし5:

« ネットワーク1.17 | トップページ | コロンビア再会2008 »