« コロンビア再会2008 | トップページ | わるがき送別会 »

2008年2月28日 (木)

老人クラブで

今日は池田市老人クラブ連合会の研修会に講師で呼ばれ行ってまいりましたぁ。テーマは「まちづくり」。1時間半の話でしたが、みなさん長時間で体力的に大丈夫かなと思ったのでしたが、なんのなんの、みなさん最後まで礼儀正しく聞いてくれはりました。人前で話をしているとこちらからはみなさんの顔が良く見えます。また特に後ろの方の人は前の人より意外とよく見えてしまいます。(注:なので眠るときは前列の方が意外と気がつかれないですよ。(^_^)v。)いつもは後ろの方は眠ってられる人が多いのですが、今日はみなさんしっかりと起きていて下さいました。それどころか、ちゃんと首を振ったりのリアクションもしてくださいました。もうこれだけで、話をしてるもんとしては大きな励みになり、話にも拍車がかかります。人生の先輩たちはそんなことはとおにお見通しで、聞いてる側にいる時も話してる側が話しやすいように配慮してくださる。私自身が励まされた講演会でした。

Ts3e0286 Ts3e0287

司会をして下さっているこのお姉さんに声をかけていただいて池田まで行ってきたのですよ。今日は71名のみなさんが参加されてました。池田市老人クラブ連合会は池田市友愛クラブ連合会に名称変更しましたそうです。

Ts3e0288 Ts3e0289

ps:
講演会が始まる前にお茶を買いに商店街まで出て行くと、角のお店で美味しそうなたい焼きが売ってたので一つ買って食べてたら、それを見ていたスタッフの方が気を使ってくださったのか、講演が終わったらイチゴ大福を出してくださった。まぁ、そんなに甘党じゃないんだけど美味しく頂きました。

Ts3e0283 Ts3e0285

« コロンビア再会2008 | トップページ | わるがき送別会 »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/40307149

この記事へのトラックバック一覧です: 老人クラブで:

« コロンビア再会2008 | トップページ | わるがき送別会 »