« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

3月30日

今日は3月30日の日曜日でしたね。フランシーヌの場合は・・♪何となく一日口ずさんでいました。。。新谷のり子さんが歌っていたけど、今から39年前にベトナム戦争とかに反対して焼身自殺した女性のことだったんですね。気になってネットで調べたらそういうことでした。おやすみなさい。

2008年3月29日 (土)

KT婚約式

TCCスタッフのK太郎君と妙ちゃんの婚約式がありました。本当は今日が結婚式だったんだけど、桂太郎君のお父さんが入院されてるので延期することになったんです。それじゃぁ、、というわけで婚約式となったわけです。手作りでほのぼのとしたいい婚約式でした。

Ts3e0436 Ts3e0434 Ts3e0437 Ts3e0438

ねねのみなさんはバックバンドで頑張ってくれたんだけど、初めての曲もあったりでドタバタでした。
Ts3e0435

でも実は式の始まる前にはそれでもしっかりと練習してたんですよ。
Ts3e0432 Ts3e0433

式が終わって中庭で乾杯ぃ!
Ts3e0439 Ts3e0440 Ts3e0441

仲のいいお二人さん。。結婚式までしっかり準備してね。。。
Ts3e0442 Ts3e0443 Ts3e0444

2008年3月28日 (金)

寺沢君歓送会

今日は3年間野田北部地域のために働いてくれた寺沢君の歓送会だ。教会の食堂を使って行われた。寺沢君の人気をあらわすように地域の人たちがたくさん集まってくれた。

Ts3e0410 Ts3e0412

一緒に事務所で働いてる斉藤さんから花束贈呈。

Ts3e0415_2 Ts3e0417

野田北ふるさとネット代表のはやしさん、、、ちょっとぉ、近づきすぎぃ。
Ts3e0420

寺沢君はほんとに地域のためによく働いてくれました。だからみなさんとても残念がっています。彼も次の就職口を探さないと駄目ですからね。私もいくつか仕事を探して紹介をしてみました。大きな企業のちょっといい話もあったんだけど彼は最終的に断ってきました。やっぱりまちづくりに深く関われる仕事がしたい!からでした。
Ts3e0421 Ts3e0424

ええやんかぁ。自分のやりたいことがあるのはええやんかぁ。生活のことを考えるとちょっとあかんけど、まだ若いねんから夢に向かって生きるのは大賛成やなぁ!がんばりよ~。。
Ts3e0428

みんなも応援してるでぇ。。。
Ts3e0431 Ts3e0406

2008年3月24日 (月)

アンドラーデ神父

ご復活おめでとうございま~す。教会ではこの復活祭をもって神父は新任地へ移動の時期を迎えます。神林神父も今日は部屋の片付けに大変。引越しの時の片付けはどうしても時間がかかる。何故って、、ついつい昔の写真に浸ってしまうからですね。その中でこんな写真を見つけてしまいました。コロンビアでお世話になったアンドラーデ神父さんです。アンドラーデ神父の近況は先日日比野さん、吉富さんからあったばかりですね。
http://phknd.tea-nifty.com/phknd/2008/02/1999_451c.html

神林神父さんのアルバムのこの写真のタイトルは「ラテン科修業終了パーティー (1959.2.27)上智会館第四会議室」とあった。今から49年前の写真でした。アンドラーデ神父さんはまだ神学生。神林神父さんの4年ほど先輩でラテン語のレペティートル(復習担当者)だったそうです。神学生だけど先生なわけです。集合写真のアンドラーデ神父(2列目左から3人目)と神林神父(3列目左から5人目)分かりますか?

Ts3e0404
Ts3e0401_2 Ts3e0403

2008年3月17日 (月)

金魚

今日も一日忙しかったぁ。7時まで仕事でその後みんなで飲みに出先の中津で一杯。メニューに金魚って書いてあった。一瞬思い出した。。。。
小学生の頃、半魚人ってあだ名の子がいた。まだ小学校に通う前のちっちゃい子で学校の近くに住んでいたんだろう。多分。。時々校庭に入ってきて庭の池で遊んでいたんだけど、ある時、池の金魚を捕まえて食べていたんです。それ以来、その子のあだ名は半魚人。。。この子は今頃どうしているんだろう?まだ金魚を食べているんだろうか???まさか。。。
ところで、メニューの金魚。チューハイのメニューの中に金魚って書いてあった。こうなったら頼むしかない。。
「おねぇさ~ん、金魚ひとつ。。」
「あいよ!」
てな感じで金魚をたのみ、そして出てきた。
Ts3e0396

グラスの中に金魚が。。。うわぁ~、、すごいなぁ!!
でもよく見ると。。。
この金魚、実は唐辛子なんです。ははぁ、なぁんだぁ。。。。
さっぱりした感じで飲み口もいい。ただ、舌と喉がだんだんと、、、あぁぁ。。。
まぁ、それにしても、上手に名前を考えたもんだ。。。

<写真はクリックすると大きくなります>

2008年3月16日 (日)

手作り

たかとりに戻ってきて今日でちょうど一周しました。枝の主日から始まりましたからね。来週は復活祭。みんなまたまた手作りで何やらやってるみたいです。

Ts3e0389 Ts3e0390 Ts3e0391 Ts3e0392

復活祭のロウソク台ですねぇ。手作りええなぁ。。ところで聖堂も何やら手作りのものがお目見えしてましたねぇ。聖歌の番号版みたいですねぇ。こりゃ、よー分かってよろしいわぁ。

Ts3e0393 Ts3e0394

2008年3月15日 (土)

フィーくん

晩ご飯を食べに出かけようと思ったら教会の門のところでバッタリ、、、
「あっ、フィーくんやん」
「あっ、神父さん。よかったら家でご飯どうぞ」
「あらっ、そう?じゃ行くよ」
って、遠慮もせずにフィーくんのおうちへ。。。
家に行ったらお母ちゃんが早速うどんを作ってくれた。
Ts3e0384 Ts3e0379

お客さんが来たときに出す漢方薬の入ったお酒を頂いた。美味しかったけど元気が出すぎて夜中に寝られなかったらどうしよう。
Ts3e0383

横浜に住むお姉さん手作りのベトナム生ハム、そしてベトナムはミトーの特産物のイカの一夜干し。
Ts3e0382_2 Ts3e0378

フィーくん実は今年の元旦にベトナムで結婚したんです。おめでとー!そして実は明日の朝やっと奥さんがベトナムからやってくるのです。結婚してから2ヶ月も。。。待ち遠しいかったね。よかったねぇ。今日は嬉しくて寝られないんじゃない?部屋には結婚式の時の大きな写真が貼ってあったよ。
Ts3e0385 Ts3e0386

ベトナムでは結婚記念の写真がこれまたとても凝ってるのです。実にスターですよ。こっそりと一部をお見せします。シルエットも彼らなんです。本人には内緒ですよぉ。。。
Ts3e0388

お幸せにぃ。。。

ねね

FMYY土曜日午後3時からは生放送「アフタヌーンねね」。地域や教会のお兄さんお姉さんが作るなごやか番組。最近は番組中にウクレレ、ギターの生演奏でカラオケだそうで、今日はちょっと誘われて参加しましたよ。写真を見れば雰囲気がそのまま伝わってきますね。

Ts3e0369 Ts3e0370_2 Ts3e0373_2
Ts3e0375_2 Ts3e0376 Ts3e0377_2

番組はインターネットで聴くことができますよ。土曜日の午後3時によろしくね。
http://www.tcc117.org/fmyy/internet/index.html

2008年3月 9日 (日)

ミイチ2

ミイチの家に訪ねに行った。ミイチのことは以前にブログにアップした。

ミイチ

阪神杭瀬駅の近くに車を止めて歩いていった。途中懐かしい我が母校杭瀬小学校に立ち寄った。ちょうど建て替え工事中。2年前に隣の常光寺小学校と一緒になり現在はそこで授業が行われている。2,3年後にはここに戻ってくる。ミイチは確か常光寺小学校だったと思う。
Ts3e0343_2 Ts3e0344 Ts3e0345 Ts3e0353

校門の前にあった「そごう」。そごうと言っても百貨店ではございません。文具店&駄菓子屋です。建物はそのまま残っていて懐かしかったけど、この感じはもう営業はしてないようですね。
Ts3e0342

この店の前の公園では時々露天で小学生目当てのお店が色々出ていた。学研の科学と学習も売っていた。これは付録がいつも魅力があった。ホームページで見たら今でも売ってるんですね。すごい懐かしい。。また、輪ゴムを飛ばす鉄砲や、子供向けルーレット。このルーレッ トがまたいつも、おじさんが入れると必ず当りに入るんだけど、僕らがすると絶対に入らない。ほんま何でやろなぁ。10円なんぼ使ったか知れない。それと、カタヌキってのがあった。電車の切符ぐらいの大きさの硬いガム?に絵が描いてあって少しだけ溝が掘ってある。その溝を針で上手いことこすって型を抜くと何か色々もらえる。これもなかなか上手く抜けない。。。。そんなことを思い出しながら歩いていた。小学校の北の端に来たときに何やら子どもたちが集まっているのでふっと見てみると。。。え~!!!
Ts3e0346 Ts3e0347

カ ・ タ ・ ヌ ・ キ?えっ?カタヌキ?えっ、えっ?
うそや~ん。。ほんまぁ~。。なんでぇ~。。
一瞬懐かしさのあまり頭の中が過去にワープしたのかと思いました。が、違いました。ちゃんと目の前に現実として、、、おじさんが露天でカタヌキの店を出していました。しばらくボーッと立ち尽くしました。

あかんあかん、こんなとこで時間を潰してられへん。ミイチとこへ行かなあかん。北へ北へと歩いていってもだいぶ町並みも変わっていて分からんようになってきた。友達に電話して場所を聞くことにした。

「ごめん、ミイチの家教えてくれへん?」
「ええよ、そのままずっと北に上がっていったら、たこ焼きやがあるからそこを左に曲がるんよ。そして、その次を右に。。。。」
Ts3e0348 Ts3e0349

やっとたどり着いた。2階建ての民家はもうなくなっていてマンションになっていた。左から2番目の部屋っと、、、あ、あったあった。よし、ピポーン。。。おばちゃんが出てきた。
「どなたですか?」
「あのぉ、私は神田といいまして、ミイチくん、、、、、」
「いやぁ!!神田君やないのぉ。いやぁ~~、なつかしや。。」
「あっ、覚えとってくれはったんですか。」
「わかるわよ。顔そのままやんかぁ。」

ということで、仏前で線香を立てさせてもらいました。遺骨がまだそのまま置かれていた。ミイチは心臓と腎臓が元々悪くって、透析も続けてたそうです。でも、もう足の血管がボロボロになって、去年の10月に片足を切断したそうです。そして12月に亡くなった。それはどうもベッドから落ちたのが原因やったそうです。片足をなくしても頭の中は両足がついてるもんと思ってしまい、バランスを崩したというんです。心臓も悪いからそのショックでと。。なんということ。。。お母さん、この3ヶ月でいっぺんに白髪になったそうです。ミイチも辛かったやろうけど、お母さんももっと辛いわなぁ。でも、お母さんはヘコタレてなかった。地域活動などを活発にやってきたお母さんやった。今も地元の社会福祉や婦人会の役員をしてられる。「地元のみんなが応援してくれるねん。ありがたいよ」。地域のつながりは大事やとあらためて思った。別れ際、お母さんが、「神田君、健康だけは大切にしてよ、なぁ。」って。。。
Ts3e0350

帰り道、裏通りを歩いて帰った。マンションが建ってだいぶ変わってはいるものの昔のままのたたずまいのお家もあったりでまだまだあの頃のにおいが残ってる。公園はおかあさんと子どもたちでにぎわっていた。
Ts3e0354 Ts3e0351 Ts3e0352

杭瀬は大きな商店街と市場があるんです。だから商売人の友達も多いんです。商店街もきれいになり、市場もまだまだ活気にあふれていました。杭瀬はとにかく安い。だから遠くからでも人はやってくる。今日も人で溢れ返ってましたが、溢れ返ってるとこはもみくちゃにされて撮れませんでした。
Ts3e0355_2 Ts3e0356 Ts3e0357 Ts3e0358

2号線沿いの杭瀬高田の交差点。実家のすぐ近くなんだけど、この角に散髪屋があるでしょ。この散髪屋も昔のままなんだけど、赤ちゃんの時から連れて行かれてた散髪屋なんです。私は一回で散髪が終わらない。すぐに泣き出すので、その度にこの交差点で車が行き交うのを見せながらあやされて、泣き止むとまた中に入って、の繰り返しだったそうです。ほんまにご迷惑をおかけしてました。すみません。m(__)m
Ts3e0359

ミイチのおかげでホッと自分の原点を振り返ることができました。どうもありがとう。

ps:
杭瀬小学校のホームページを見たら、校歌が音声入りでのってました。。。が、残念なことに統合されたので、新しい校歌になっていました。あ~、残念。。昔の校歌も付録でのせてくださ~い。私、器楽部と放送部所属やったから忘れられへんねん。

2008年3月 3日 (月)

たまには真面目に

最近宗教者の話が多いけど、何も飲み食いばっかりではない。今日はみんなちと真面目に会議モード。各宗教(仏教、神道、キリスト教、天理教、立正佼成会、などなど)の代表が年に2,3度顔を合わせる。今日は兵庫県公館にてその会議。兵庫県宗教連盟役員会とその後は宗務行政事務協議会などなど。あ~何やら難しくてわからないぃ。。
Ts3e0332 Ts3e0333

挨拶をしているのは、宗教連盟の現会長で生田神社の加藤隆久宮司さんです。休憩時間はどうしても藤原紀香の話を突っ込まれてしまう。結婚式の裏話なんかも飛び出したり。。。加藤宮司さんもしょっちゅう同じこと聞かれるのでしょうね。ご苦労様です。
Ts3e0330

会議の後の昼食には井戸知事も一緒に参加で挨拶の話に皆は傾聴。
Ts3e0334

昼食のお弁当はこんなでしたよ。あ~美味しかった。。
Ts3e0335

ps:
現在兵庫県内の宗教法人総数は8,777で愛知県についで全国第2位です。神道系4,072 仏教系3,255 キリスト教系238 諸教系1,212 です。ちなみにカトリックは個々の教会は法人格を持っておらず教区で一法人なのでこの数に含まれません。

2008年3月 1日 (土)

なつき

ここはどこでしょう?
Ts3e0318_2 Ts3e0320_2 

お店みたいだけど、ちょっと中に入ってみましょう。
Ts3e0326_2

見たこともないお店。。。
それもそのはず。この2月18日に新築オープンとなった居酒屋「なつき」。わぁ、この日を待っていたのです。みなさん以前のお店を覚えてられます?ブログで報告しましたよ。
http://phknd.tea-nifty.com/phknd/2007/08/070817_faf1.html

すっかりお店の雰囲気もかわっちゃって小奇麗になっちゃって、何となくまだ「なつき」にくいのですが、マスターとママはそのまんま。当たり前かぁ。これからまたちょくちょく利用させてもらいます。よろしくお願いしま~す。
Ts3e0328_2 Ts3e0329_2

今日はこのお店でペーパードーム台湾移設実行委員会の反省会?があったのですよ。別に反省することもないんだけど、今までもこうやってたかとり駅前のいくつかのお店で飲み食いしながら震災を乗り越えてきたんですよ。
Ts3e0324_2 Ts3e0327_2

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »