« 六花界 | トップページ | ホックさんとこ »

2008年4月17日 (木)

蔵王堂

てんまばし5 のお坊さんに連れられて奈良は吉野の金峯山寺蔵王堂に修行?に2泊3日の泊りがけで行ってまいりました。
<以下のページがてんま5です>
http://phknd.tea-nifty.com/phknd/2008/02/080222_e67f.html

吉野は桜で有名です。このシーズンは全国各地から観光客が訪れます。また吉野は今から4年前に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産にも登録されそれ以上に有名になったわけです。それで末寺の信者さんたちが交代でお手伝いをしてるわけです。つまり、てんまばし5のお坊さんの信者さんたちに混じってお手伝いに行ったというわけです。

1日目の晩から参加して6時に起床。窓の外は桜が、、、ほらね。
Dsc00003

さぁ、床を畳んで本堂にいざ出陣!
Dsc00004 Dsc00007 Dsc00006

お堂ではもうすでにお坊さんが待機しておられた。横は奥様です。
Dsc00012

6時半から朝のお祈りが本堂内で始まる。本山のお坊さんたちが先導し信者さんたちも声を合わせる。みんな真剣だ。自然に吸い込まれるように祈りの中に入ってゆく。私も一緒に本を見ながらお経を唱えた。漢字がいっぱい並んでいてなかなかついてゆくことができない。四文字熟語が並んでいて懐かしい受験勉強をしてるようだった。あ~、足も痺れるぅ~。。あかんわぁ。みんなえらいなぁ。
残念ながらお堂の中は撮影禁止なのでこの雰囲気は伝えられないthink

お祈りが終わった後に、、特別に、、そう特別に特別に、、、信者さんたちと一緒に蔵王堂の2Fに上がらせてもらった。これは、、二度とないチャンス。。信者さんたちでもなかなか適わない。この2階から見た吉野の山は、、それはそれはもう絶景かな!ここでみなさんにも内緒でお見せいたしましょう。くれぐれも内緒ですよ。誰にも言わないで下さいよ。約束ですよ。
Dsc00022 Dsc00027 Dsc00028 Dsc00030
Dsc00026 Dsc00018 Dsc00024 Dsc00017
Dsc00020 Dsc00031 Dsc00037 Dsc00038

あ~、、、堪能しましたぁ~。。。
さて、お祈り、見学が終わり、、、いざ朝食へ~。。。
そうそう、建物に入るときは右足から、出るときは左足から。。。考えていたらひっくり返りそうになりますwobbly
Dsc00042

お祈りして、、、いっただっきま~~すhappy01
ご飯に味噌汁、生卵。そして山で取れた幸。食べ終わったらお茶と沢庵で茶碗や皿を洗って飲み干す。
Dsc00045

さてと。腹ごしらえもすんで仕事が始まるぞ。。。私も上着をきていざ出陣!
Dsc00046

みんなで仕事の振り分け。。受付はお姉さんたちね。。
Dsc00047

私は庭のお掃除、本堂参拝客の靴の入れ物渡し、入場チケットのモギリとお札の渡し。「よろしゅーお参りぃ」。。。時々参拝される方から「あのぉ、この奥にある仏様はどなたでしょうか?」「えっ、あっ、そのぉ。。。」困ってしまった。
Dsc00051 Dsc00085

しばらくすると法螺貝の鳴る音が。。。ブォ~~ン、ブォブォ~~ン!
階段の下を見ると若い笑顔の素敵なお坊さんが上ってきた。ブォ~~ン!
Dsc00052 Dsc00053 Dsc00054

瞬く間に周りの人が集まって、、祈りの音色に耳を傾ける、、、のかと思ったら。。。
ねぇねぇお坊さん、こっちにきてぇ。。はい、チーズ。。camera お坊さんも大変ねぇ。
Dsc00055 Dsc00056

そうこうしてる内に、お坊さんは私を外に連れ出して散歩に連れて行ってくださった。国宝の仁王門から出て。。。両サイドには「あ、うん」の仁王さまが。。。
Dsc00060 Dsc00061 Dsc00059
Dsc00064 Dsc00063

吉野の桜は下の千本、中の千本、上の千本、奥の千本、(足したら4千本?)と言って、山一面に桜が咲いている。昔信者さんたちが仏さまに桜を献上したことから桜がたくさんになったそうだ。上の千本が一番良く見えるところまで連れて行ってくださった。
Dsc00076 Dsc00070_2
Dsc00069 Dsc00068 Dsc00072

桜も良いが、緑も良い!
Dsc00077

一日の労働を成し終え、夕方もう一度本堂でお経を唱えてのお祈りがあり、そして夕食のひと時を。。。蔵王堂の責任者のお坊さんも挨拶に見えられた。
Dsc00087 Dsc00090 Dsc00088

今日はほんとにいい体験をさせていただきました。生まれて初めてです。こんな体験は。お坊さん、そして信者さんたちお世話になりました。どうもありがとうございました。happy01
私は7月に今度は大峰山に上り本当の修行に参ることにしました。よろしくお願いしますです。

« 六花界 | トップページ | ホックさんとこ »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/40943179

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王堂:

« 六花界 | トップページ | ホックさんとこ »