« 皐月さつき | トップページ | くいだおれ »

2008年5月10日 (土)

はつつり

最近になって人生初体験もちょくちょく挑戦してきてるけど、またひとつ。。。それは釣りでしたよ。I さんに誘われて実現したのだが。。。

車に乗って約3時間。阪神高速、西名阪、伊勢自動車道を経由して三重県は鳥羽あたりまでやってきた。前日に宿を取り、明朝4時半に起きて準備をし、5時半にいざいざ。。。いざとは言ったものの、実は私は朝が非常に弱く、、、体は起きず、、夢見心地で、、なんと!船!に乗り込んだ。。。陸じゃないんだぁ。。。coldsweats02

Dsc01064

それでなくても足元がふら付いていたのに船に乗り、漁船に引っ張られて沖へ沖へ。。沖のいかだの隣で離された。この時点で足元どころか体中がふらふらで、おまけに朝からずっと雨が降っていてレインコートは着ていても体は濡れ、ガタガタと震えだした。

Dsc01077

I さんはいたって元気で、、、まずボートが流されないようにいかがにしっかりとロープでくくり付け、、、

Dsc01067

えさの調合の仕方や釣り糸のセットの仕方を丁寧に教えてくださる。。。が、、私はといえば、うんうんとうなずきながらも全く頭には入ってこず、ひたすら揺れと寒さに耐えていた。

Dsc01071

風が吹くたびに波が高くなり、船を揺らし、その度ごとにつないであるいかだに船がゴンゴンと音を立てて当たるたびに体に衝撃波が襲ってくる。。私は何とか針にえさをつけ、団子で撒き餌をしながら見よう見まねでやっては見るものの目は天を仰いでいた。I さんは気持ち良さそうに釣りを始められた。。。するとすぐ、おっ、きた!と声がして、、、小さなチヌが引っかかった。。

Dsc01075

私はしばらく耐えていたのだが、熱も出そうになりもう限界。。電話で漁船を呼んでもらってお先に陸に引き上げた。。。情けないといえば情けないのだが、それでも3時間は船の上で頑張ったのだぁ。。。

旅館の一室を借りて着替えて、その時点でまだ朝の9時。。。これから一日が始まるというのにどうしよう?熱っぽくなってきたし、、、とにかく車で出かけよう。。いろいろ回ってみたけれど適当に車を止めて遊べるところもなく、、、結局11時ごろに鳥羽水族館に行くことにした。小学校の修学旅行で来たことのある懐かしい水族館。今はあの頃とは違って見違えるように立派な水族館になっている。。。ひとりでお魚を見て回って何回も同じところを回ったりしてお昼の3時ごろまでぶらぶらと。。。だんだんと体に寒気を感じてきたのでこれはいけないと、もう一度車に乗り、、どこかお風呂を探しに出かけ、、ちょうど二見浦で露天風呂を見つけ、、遠く夫婦岩を見ながらやっとこさ体を休めることが出来たのでした。5時半にI さんを迎えに港まで戻ったらちょうど船から下りてこられたとこでした。。。ということは、I さんは12時間もこの雨の中、沖合いで船に揺られながら延々と釣りをしておられたことになる。I さん71歳。。。恐るべし、、です!太刀打ちできまへん。。coldsweats01

« 皐月さつき | トップページ | くいだおれ »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/41290866

この記事へのトラックバック一覧です: はつつり:

« 皐月さつき | トップページ | くいだおれ »