« 080729 トゥール・スレン | トップページ | 080730 カンボジア王宮 »

2008年7月30日 (水)

080730 ゴミ集積場

今日はJLMMの活動現場に行くことにした。さて、まずは朝ごはん。朝粥を注文したけど、これもベトナム料理と一緒だね。おいしかったぁ。
Dsc01464
腹ごしらえがすむと今日もツクツクに乗って、プノンペン市内のステンミエンチャイという場所まで行きました。
Dsc01469
ここにゴミ集積場がある。プノンペン中のゴミがここに集まってくるんですよ。震災の時に何回か2トントラックに乗って布施畑にある神戸市の荒ゴミ集積場にゴミを捨てに行ったのですが、ここはそれどころじゃなかった。雑多なゴミがそのまま野積みにされて大きな山となっているんです。このゴミ集積場で働いている人々がいます。といっても、職員ではなくて、ゴミを集めて生活している人たちがいます。そんな彼らの仕事ぶりを見てきました。長靴を借りて履いて、さぁ私たちもいざゴミの山へ。。。前の人について行こう。。
Dsc01547 Dsc01548
山のふもとで家族を発見。。。何を集めてるんやろぉ。。
Dsc01551
それにしても塵も積もれば山となるっていうけど、ほんまにそうやわなぁ。わぁ~、それにしても汚いなぁ。。それに臭いよぉ。。鼻がまがってしまう~。。まだまだ頂上には着かないなぁ。。
Dsc01556 Dsc01563 Dsc01564
お兄さんがゴミの荷物を持って降りてきた。。。
首が折れへんかぁ。大丈夫かぁ?
Dsc01559
あっ、山の家が見えてきた。みんなも見えてきた。
Dsc01566 Dsc01567 Dsc01568
Dsc01569 Dsc01572 Dsc01573
Dsc01574 Dsc01575 Dsc01576
この親子は食事をしてたんだけど、前のリヤカーには食材が入ってるんかなぁ。。私はここではなんぼなんでもよーご飯食べられへんわぁ。
Dsc01577 Dsc01597
おっ、パッカー車が上ってきた。。。よく見ると日本の国旗が張ってある。えっ?大阪やてぇ。。車を提供したんやろなぁ。
Dsc01581 Dsc01583 Dsc01584
さぁ、ゴミを下ろすでぇ。。。
Dsc01590 Dsc01591 Dsc01592
別のパッカー車もきた!う~わぁ~、、これはすごいわぁ。。。ちょっとちょっと、危ないでぇ!気をつけやぁ!
Dsc01585 Dsc01586 Dsc01587
Dsc01588 Dsc01589 Dsc01598
ここは熱気に溢れかえってますぅ。。。
Dsc01594 Dsc01596 Dsc01599
こうやってここにはプノンペン中のゴミが毎日200台分ぐらい来るようですよ。

雨が降ってきたので私たちはお先に下山します。山のふもとのゴミの池?では女の子が釣りをしてました。何が釣れるんやろ。。。まさか長靴ちゃうよね。
Dsc01558 Dsc01557

ゴミの山のふもとにはここで働く人たちの集落がある。どうみても劣悪な環境の中にあるんだけど、、何でわざわざ水溜りの上に立てるのかなぁ。ちょっと離れたら土のところがあるのに、、、と思ったんですが、それには訳がありました。。。
Dsc01490 Dsc01491 Dsc01492 Dsc01498
Dsc01519 Dsc01526 Dsc01527 Dsc01528
水が溜まってる場所の方が土地代が安いからなんだそうです。なるほどぉ、そういうわけだったんですね。でも、家に入るのに裸足でピチャピチャと水たまりを通らないとだめだなんてよくないですよね。台風が来たらどんなだろう?
他のお家もいくつか紹介しましょう。。。こちらもちょっと雨が降るとすぐに水浸しになってしまいそうですよ。
Dsc01533 Dsc01534 Dsc01535
Dsc01537 Dsc01538 Dsc01542
それぞれのお家の前には収穫物?が袋に入れて並べられている。そしてそれからまた細かい作業に入るんです。このお母さんは瓶の蓋のゴムの部分を取っていました。
Dsc01605 Dsc01607 Dsc01608
このお母さんはゼリーの小さなプラスチックの入れ物ばかりを集めてはりました。
Dsc01615 Dsc01617
そして、子どもたちはやっぱりいつでもどこでも元気です。でも、ここで暮らしてたら学校も行かれへんのんやろなぁ。
Dsc01610 Dsc01616

ところが、そうではありませんでしたよ。ちゃんと学校?で授業を受けてました。ここで子どもたちの勉強を見ててくれてるカンボジア人の先生たちの支援をJLMMはやっているのでした。この教室は小さい子たちでクメール語のアルファベットの練習です。
Dsc01494 Dsc01500 Dsc01504
Dsc01479 Dsc01480 Dsc01483
ここの教室では、女の子が発表をさせられてました。昨日一日のことを言ってたのかな?
Dsc01523 Dsc01521_3 Dsc01518
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちは夏休みの宿題かな?ちゃんと挨拶もしてくれました。
Dsc01508 Dsc01509
この上の教室の写真の横の建物はレンガでできてるでしょう。そう、レンガのお家はゴミ収集とは何の関係もないお家なんです。隣接してるのに全然関係ないんです。一歩外に出ると全く普通の村なんです。下の写真で分ります。奥にゴミの山があって、向って右側がゴミ収集の集落なんです。
Dsc01531 Dsc01540
普通という言い方もおかしなだけど、通りは普通なんです。
Dsc01620 Dsc01622 Dsc01624 Dsc01623

帰りはまたツクツクに乗って、、、
Dsc01634
托鉢しているお坊さんにも出会って、、、
Dsc01633
道沿いのお店にはこうやってコーラーの瓶が並んでいるけれど、よく見たら黒くなくて透明なんですよ。そっかぁ、カンボジアのコーラーは透明なんだぁ、、、と思ったらそうじゃなかった。
Dsc01629
これ、小売りのガソリンなんだって。。。え~っ、危ないなぁ。。そのまま投げ捨てたら火炎瓶になっちゃうよぉ。。。

<すべて写真はクリックすると大きくなります>

« 080729 トゥール・スレン | トップページ | 080730 カンボジア王宮 »

カンボジア視察 2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/42146331

この記事へのトラックバック一覧です: 080730 ゴミ集積場:

« 080729 トゥール・スレン | トップページ | 080730 カンボジア王宮 »