ペーパードーム台湾完成式
ペーパードームが台湾に移設され、9月21日に完成式を迎えました。この日はちょうど台湾地震9周年に当たります。
私たちも神戸から30人でお祝いに駆けつけました。朝、関空を出て、台湾に着き、そこからバスに乗って桃米へ。。。台北の空港ではみんなが出てくるのに時間がかかり、式典会場到着は大幅に遅れることとなりました。私たちが到着した時には、到着を待っていた副総統夫妻が時間切れで帰られる間際でした。一時待機してたそうですが、私がバスの中で式典のための着替えをモタモタと探している間にタイムアウトで帰られてしまいました。間に入って調整していた警察官はえらいご立腹でした。すんません。m(__)m
バスを降りて懐かしのペーパードームに会いに。。。ちょうど夕陽が沈みかけるところでした。
すでに始まっている式典に私たちも遅れて参加しました。たかとりメンバーたちは最前列へ。。。
台湾の副総統夫妻はすでに帰られた後でしたが、台北の大司教、台湾長老教会の人々、原住民の人々など、また台湾で有名なノーベル学者など、それこそ地元だけでなく台湾中から多くの人たちがお祝いに駆けつけられていました。
式典は祈りの形で行われ、何と1時間半に渡って行われました。その後は、クラシックの演奏が披露されました。
夜になっても交流会が続きました。
そして、長~い一日が終わりました。もうみんなクタクタでした。
次の日はそれぞれ民宿に別れて泊まりましたよ。朝の出発前に記念写真。
そして朝からイベントが始まりましたよ。
まずは講演会。ペーパードーム設計の坂さん、そして、台湾での再建でここをデザインした邱さん。
この邱さんは台湾では有名な方で、ここのレイアウト全体はもちろん、、、あの震災記念資料館も作られたのですよ。
イベントはいろんな人たちを招いて盛大に行われました。
ペーパードームの扉にロープを付けてみんなで一気に開けるようです。。。
中でも何人かが飛び出す準備を。。。
そして、、、オープン!
歌や踊りでにぎやかに。。。
原住民の人たちの歌も披露。。。
みんなで楽しく遊びました。。。
高木さんはと言えば、、、どさくさに紛れて、ちゃっかりと。。。
イベントはまだまだ続きますが、私たちはお昼ご飯に出発です。
食事をしたお店で、何と和田さんの兄弟に出会ったのです。。というか、、台湾でそっくりさんに出会ったのです。みんなもビックリでおおはしゃぎでしたよ。
ペーパードームの会場には孫少英と言われる方が書かれた、ペーパードーム再建の建築過程の絵が展示してありました。
別のところにはタイル絵が、、、これはどこかで見たことある!
そうそう、高木さんのたかとり救援基地の絵がタイル絵になってるのでした!
他にも、、、ここはカエルの郷でもあるんです。
<写真はクリックすると大きくなります>
<参照>神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001470533.shtml
<参照>朝日新聞
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809190022.html
<参照>カトリック通信社(UCAN)
http://www.ucanews.com/2008/09/30/christian-leaders-bless-paper-dome-that-signifies-mutual-concern-in-quake-hit-areas/
« 下山手ウクレレ | トップページ | 台湾行き 続き。。。 »
「ペーパードーム【再生】日記」カテゴリの記事
- 人気者(2009.05.11)
- ペーパードーム台湾完成式(2008.09.20)
- PD竣工式予定(2008.09.08)
- 080706 PD現況(2008.07.06)
- 080126 PD立柱式④(2008.01.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント