« PD竣工式予定 | トップページ | ペーパードーム台湾完成式 »

2008年9月14日 (日)

難波の名月

今日は中秋の名月。お向かいからお誘いを受けてお月見をしに行きました。そうそう、先日ご紹介した玉造のお向かいのお宅です。。

Dsc00487

こんばんわぁ~、、おじゃましますぅ~。。マンションの屋上でのお月見です。

Dsc00491

なんと天気にも恵まれ、中秋の名月は明月です。大阪のど真ん中のマンションの上からお月見をするなんて思ってもみなかったなぁ。ビールやワインをいただきながら、団子じゃないけど、チヂミにゴーヤチャンプルーなどなど。。

Dsc00492_3

屋上からは教会の夜景もバッチリと。。。

Dsc00489
Dsc00495


マンションの屋上でお月見をしてるのは私たちぐらいかと思いきや、ちょっとお隣の屋上からも何やらにぎやかな声が聞こえてくる。暗くて分かりにくいけど、お隣はバーベキューかな?

Dsc00493

「お隣も楽しくやってる感じですねぇ」
「そうそう、お隣は阪神ちゃんですよ」
「そうですかぁ、阪神ファンのみなさんですね。今日は広島に負けたのでむしゃくしゃしてるでしょけど、お月見で気分転換ですね」
「そうじゃなくて阪神ちゃんなんですよ」
「???」
「オール阪神ちゃんですよ」
「へぇ、そうなんですか。お住まいはこの辺りだったのですね。釣り仲間たちとお月見なんでしょうかね。。。」

23時を回っても大阪城の辺りからは何やら音楽が聞こえてくる。月見コンサートでもやってるんでしょう。今は都会のど真ん中だけど、近くには難波の宮、大坂城などがあり、この周辺の道は歴史の散歩道と命名されている。古の昔からこの辺りから見るこの月はほんとに名月だったんでしょうね。

Dsc00500

« PD竣工式予定 | トップページ | ペーパードーム台湾完成式 »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/42486842

この記事へのトラックバック一覧です: 難波の名月:

« PD竣工式予定 | トップページ | ペーパードーム台湾完成式 »