« 俊ちゃん命日 10月7日 | トップページ | ワケトン »

2008年10月13日 (月)

オリーブの島へ

恒例の野田北部の親睦旅行。今年は海外旅行となりました。すごいでしょう。行先は、オリーブの島、小豆島よ。えっ?海外ちゃうて?海外や~ん!実は私は生れて初めての小豆島行きなんです。楽しみぃ。。たかとり駅前に7時15分に集合して、さぁ出発!今年も50人近くが参加した。いつものように、まずビールが回ってくる。さすがに寝起きからはよー飲めないのでしばらくキープ。。そしていつものようにバスの中でビンゴゲームが始まった。。。始まった。。えっ?始まらない?テレビの画面には「BINGO」と出てくるんだけどぉ。。。あれっ?
Dsc02389 Dsc02390
「おーい、何してんねぇーん」
「なんかおかしいねぇーん」
「何がおかしいねぇーん」
「何がおかしいんかもわかれへんねぇーん」
「そぉーかぁー、ルネッサーンス」
とは言ってませんが。。。
「コントローラーの電池がなくなったんちゃうん?」
ということで、バスはビンゴのために急きょコンビニに向かうこととなった。
Dsc02392
電池を入れ替えて、さぁ! うん? あかんやん。
「どないなってるんやぁー」
「わてに聞いてもわからんわぁー」
「ほな、ちょっとどついてみぃー」
「あっ!動きよったわぁー」
「ほんまかいなぁー」
「ほんまやでぇー」
「そぉーかぁー、ルネッサーンス!」
とは言ってませんが。。。。
とにかく、突然なぜか動くようになった!

一等賞は米10キロとあって、みなは数字の読み上げに必死に食らいついて行く。
「リーチ!」
ビンゴはいよいよ盛り上がってきたが、、、あれ?外見たら港が見えてきたぁ。。
Dsc02396
あれっ?バスはもう船の中に入ったでぇ。。
Dsc02398 Dsc02399
ちょっと船に入ったらみんなバスから降りらんとあかんねんで。でも、そんなこと言うてられへん!はいはい、次は何番やぁ!
Dsc02403 Dsc02402
と言うわけでビンゴは続きましたが、船の出発までには何とかバスから脱出できました。ちなみに私が当てた景品はファブリーズでした。

さぁ、いよいよ小豆島に向けて出発です。
Dsc02404 Dsc02405
船の中ではさっそく宴会が始まった。それにしても吉本さんが持ってきてくれた焼酎は美味しかったなぁ。いっぺんになくなってしまいましたよ。でも、アルコール度40ぐらいあってストレートで飲んだから、みんな何となく、ふ~らふ~ら♪ ところで、岡野さ~ん、インスタントコーヒーに焼酎入れて美味しいんですかぁ?
Dsc02411 Dsc02408 Dsc02407
そう言うわけで、日生港を出発し大部港に着くまでの約1時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。小豆島が見えてきました。
Dsc02423 Dsc02424

生まれて初めて入った小豆島。ここは、面積は153平方㎞。淡路島の約4分の1。人口は3万2千人ほど。県で言うと香川県。。壷井栄の小説「二十四の瞳」の舞台になったところで有名ですよね。ちゃんと銅像が建っていました。
Dsc02447 Dsc02446
大石先生の後ろ姿も撮ってきました。(何の意味があるのって聞かれても困りますが、、、)
Dsc02458 Dsc02449
さて、最初の見学コースは大阪城残石記念公園です。小豆島の石は大阪城の石垣に使われているのですね。ここの石は目が細かくて苔がつかないらしいです。しかし、こんな大きな石を海を越えて運び出したなんてすごいことでしたね!今は大阪城の近辺にいるので何となく親近感を覚えましたです。
Dsc02430 Dsc02428 Dsc02429
Dsc02432 Dsc02433 Dsc02434
奥の部屋にはなぜかトラッキー君がいました。(それにしても人生この先何が起こるか分からないというか、一寸先は闇というか、、金融界もしかりですが、阪神も一体どうなっちゃったんでしょうかねぇ。)
Dsc02437 Dsc02439

さてと、、そうこうしてるうちにお昼になったので土庄町のホテルでお昼ご飯となりました。浜崎自治会長さんの挨拶で、「いっただっきま~す!」。小豆島と言えば、醤油とそうめんも有名ですね。おいしかったですよぉ。
Dsc02460 Dsc02461 Dsc02477 Dsc02462
岡野さんは特別席やなぁ。。。。
Dsc02471 Dsc02479
お昼ご飯の後は露天風呂につかって、その後海岸へ散歩に出かけました。。。何やら看板が。。。エンジェルロード天使の散歩道?なんじゃそれぇ。。。まぁ、とりあえず、記念撮影をしてもらってっとぉ。。。
Dsc02483 Dsc02486
散歩道に沿って歩いてゆくと、、、なにやら地続きになってる島を発見。ここでもまた、「ハイ、チ~ズ」。
Dsc02489 Dsc02493 Dsc02494 Dsc02495
それから向こうの島まで歩いていったのさぁ。
Dsc02497 Dsc02499 Dsc02504
実はこの道は普段は海の中なんだけど、引き潮のピーク時にだけ道が現れるというわけなんです。だから渡った先で遊んでたら戻れなくなってしまうんです。。だからさぁ、早くもどろーよ、ねー、みんなー。。あっ、大きな魚が昼寝をしています。遊んでいて逆に海に戻れなくなったんだね。
Dsc02507
というわけで、エンジェルロードのお散歩でした。
Dsc02512 Dsc02513

腹ごしらえもすんで、お風呂につかって、のんびり散歩もして、、さぁ次の目的地にしゅっぱーつ!。。で、ついたところはオリーブ園で~す。ここは日本最古のところです。お姉さんに説明してもらって見学です。
Dsc02517 Dsc02525 Dsc02531
ここは眺めがよくって、向こうには田ノ浦半島が見えますが、ちょうどくびれたところに「二十四の瞳」の映画のロケ地があります。教室とかをそのまま残してあるんですね。今回は残念ながらそこまで行けないですが、目を細めると見えないですかぁ?
Dsc02535 Dsc02539 Dsc02540
園の奥には、これはまたロマンティックなギリシャ風車が。。。
Dsc02542 Dsc02544 Dsc02547
縁の入口にはオリーブの木の盆栽もありましたよ。なんか不思議な感じです。
Dsc02519 Dsc02520

オリーブ園ではみんなお土産をいっぱい買って、またバスに乗り、次は、、、
えっちらおっちら、、、階段を上って、、、あ~しんど~。。。
Dsc02551 Dsc02554 Dsc02555 Dsc02556
着いたところは、駅ぃぃ。。。ふぅ~
Dsc02557 Dsc02558
ロープーウェイに乗って、、、
Dsc02559 Dsc02560
寒霞渓山頂へ!
Dsc02574 Dsc02588 Dsc02587
Dsc02575 Dsc02577 Dsc02578 Dsc02579
ここは11月ごろに来ると紅葉がとても綺麗ですね。ちょっと早かったですが、景色だけでも十分堪能できました。

ということで、オリーブの島への親睦旅行は、天気にも恵まれて楽しい一日を過ごすことができました。野田北部のみなさん、どうもありがとうございました。

帰りのフェリーからは見事は夕焼けを見ることができましたよ!
Dsc02604
デッキでずっと黄昏ていましたよ。。。
Dsc02615 Dsc02615_2 Dsc02629 Dsc02632
Dsc02638 Dsc02639 Dsc02642 Dsc02643
Dsc02653 Dsc02654 Dsc02669 Dsc02668
あれっ、デッキにいるのは知らない人ばかりで、、、うちの人たちわぁ、、あれっ?どこに行ったのぉ?みんな疲れて部屋でぐったり寝てるのかなぁ。。。
Dsc02675 Dsc02671 Dsc02672 Dsc02673
と思いきや、、、ちゃうわぁ~、、、宴会やぁ~。。。うわぁ~。。。
くにこさ~ん、菊正もつ立ち姿がすてきぃ~♪
Dsc02677 Dsc02679 Dsc02680 Dsc02682

こうして、今日の日は静かに?暮れて行くのでした。。。

Dsc02687

このあと、船から降りてバスに乗り、、、どうなったかってぇ、、?
野田北部に着くまで、、、、、
第2次ビンゴ大会で大賑わいぃ、、、、でした。

みなさん、明日からまたお仕事やまちづくり活動がんばってくださ~い!

« 俊ちゃん命日 10月7日 | トップページ | ワケトン »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163269/42870651

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブの島へ:

« 俊ちゃん命日 10月7日 | トップページ | ワケトン »