« ヨゼフなし | トップページ | 大そうじ »

2008年12月11日 (木)

めはり

仕事で新宮まで行ってきました。実に遠い。鶴橋から近鉄に乗り、松坂でJRに乗り換えて新宮まで。大阪からは4時間近くかかってしまう。
仕事を終え、昼にウナギを食べようと案内される。みのもんたも絶賛するという鰻店。
Ts3e1298
楽しみに行ってみたが、やはり人気で予約一杯で入ることができなかった。残念ながら店構えの写真だけ。。。

それじゃ~というわけで、連れて行ってもらった所は「めはり」のお店。
Ts3e1300
めはりって知ってました?高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりなんです。熊野、吉野の郷土料理で特に新宮は有名なんですって。ここのお店ではめはり定食食べました。こういうご飯は一番おいしいと思いますね。
Ts3e1301
おにぎりの中身は普通のお米ですが、駅で売っている弁当は酢飯なんだそうです。地元の人には酢飯は合わないようです。
ちなみに、大きなおにぎりを食べる時に目がはるから「めはり」だそうですぅ。

« ヨゼフなし | トップページ | 大そうじ »

かんちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨゼフなし | トップページ | 大そうじ »