Stand By Me ♬
Stand By Me ♬
When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we’ll see
No, I won’t be afraid
Oh, I won’t be afraid
Just as long as you stand, stand by me
・・・・・
小学生のころ毎朝早く起きて教会までミサに行っていた時期があった。ある日、教会に辿り着くやいなや、おばさんが教会入り口前に現れて突然に話しかけてきた。「あんたら毎日教会に行ってるみたいやけど、神さん信じてんのん?神さんなんて見えへんやん。見えへんのん信じておかしないか。神さんなんておらへん。ハハ」って言われた。
ミサが終わった後に、さっき知らんおばちゃんにこんなこと言われたと神父さんに言ったら、「空気見えるか?見えへんやん。でもその空気を吸ってみんな生きてるやん。神さまは空気みたいなもんや」って言われた。「あ、ほんまやー」と、小さいながらにも納得して嬉しかったことがあった。
神さんはおるんかおらんのかなんて考えている人がいるけど、考えなあかんぐらいのもんやったらちっぽけなもんや。考えておるとなってもそれは考えた神さんや。考えた神さんを押しつけ、恐怖をあおり私利にする人も一杯いてはるけど、それもちょっとちゃうんちゃう。
たった一回の短い人生や。中々思い通りにはいけへんけど、どんなに傷ついた時でも、どんな悲しい時でも、どんな寂しい時でも、暗く孤独に生きるより、そよ風のように静かに見守ってくれてる神さんと一緒に歩きたい。生きてるのではなく‘そよ風‘に生かされている。そう思ったら優しい気持ちになれる。どんなことがあってもちっぽけなことやと自分を笑って強く生きれる。隣り人に共感することもできるようになる。そんな人生を歩みたい。
映画にも使われたこの原曲歌詞の思いもそういうこととちゃいますか。
三田教会 神田裕
« すべてのいのちを守るための月間 | トップページ | 平和を求める祈り »
「三田教会」カテゴリの記事
- “たかとり”震災語り ④ 神戸少年の町(2024.12.01)
- “たかとり”震災語り ➂ たかとり救援基地(2024.11.01)
- 初めてのボランティア(2024.10.01)
- でたとこ勝負(2024.09.01)
- “たかとり”震災語り ② いのちの重み(2024.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント