« 2025年8月 | トップページ

2025年9月

2025年9月 1日 (月)

Discover Myself !

高校を卒業して目指したのは外国語を学べる大学だった。言語に興味があった。なんだか息苦しさを感じていて外国語を学んで違う文化に触れあえればもっと別の世界観で生きられるのではと思ったからだ。外国語の授業は技術的なものが多くてあまり面白くない。文化人類学や言語学の授業は面白かった。そんな中で気が付いたことがあった。他の文化を知りたいと思っていたが実は自分の生活文化のことさえもあまり知らないということだった。

思い起こせば大学時代はよくアルバイトをした。家庭教師や塾などはメインだったがそれぞれの子どもや家庭と触れ合えた。朝早くからのパン屋はあまり続かなかったが、おもちゃ屋は 2 年ほど続いた。おもちゃの世界に浸りながらレジの締め方を学んだ。スポーツ店でのテニスのグッズ売りとガット張りは1年。テニスをしたこともないのにノウハウを語っていた。レントゲン検診車に乗り一週間かけ名古屋の各企業を回り白衣を着て胃の検診のサポートをする。色んな分野で働く人のことを知る。トラックの助手席に乗り質屋を回り商品の上げ下ろしをする。最初の店に着いた時どうしていいか分からず助手席に座ったままでいるとめちゃくちゃ怒られた。指示待ちだけじゃだめだと学んだ。大阪南港のイベント会場で終了後の仮設設備の解体作業はきつかった。新興住宅地の一斉引っ越しの日に酒屋の帆前掛けをして荷物の搬入の手伝いを無償で行い如何ですかと酒の注文を取る。じゃビールを2ケース頼むよの言葉にガッツポーズ。京都のいくつかの大学周辺で学生向けのチラシを配る。配るというより学生の自転車の前カゴに有無を言わさず放り込んだ。等々。それでいつ勉強してたんやと今更ながらに思うのだが多くの学びはあった。

あっという間に大学時代は終わり、その後神学生志願者として東京の神学校へ行くことに。そこでは各地からくる神学生との共同生活が始まる。皆は同じ信仰同じ目標を持っているのだが各々の思いは違い生き方までもが違う。同じと思ってしまうからたまにはぶつかり合いもする。誰一人決して同じではなく違うのだということを学んだ。神父というひな形などないと思った。

“自分らしいこと人間らしいことを大切に” Y 司教の言葉を信じて神父になった。教会をベースにその地域を知っていく。同じ教会でも地域が違えば文化も違う。3 つ目の赴任先ではボートピープルのベトナム人家族たちとの出会いがあった。お家へ訪ねて行けばもうそこはベトナムの世界だ。ベトナムへ行かなくてもベトナム文化を体験することができた。なんと贅沢なことかと思った。

色んな人に出会い興味をもって他の文化を知り理解しようとすればするほど自分は何なのと思う。それは自分を知ることでもあるのかと思う。“Discover Myself” 自己発見してゆく旅でもあるのかと。

三田教会 神田裕

« 2025年8月 | トップページ